(第十二巻)ユノのあがき

トロイを滅ぼし、今またアエネアスの行く手を妨害し続けた、ユノの悪あがきもこれまでとなった。トウルヌスの「ラウィニアはあなたの妻だ」の言葉に、一瞬心をやわらげ、止めを刺すことを躊躇したアエネアスの目に、パラスの形見が目に入った。アエネアスの心に憎悪が再燃し、彼はトウルヌスの胸に剣を差込み、止めを刺した。
 
目次
 
12(1)トウルヌスの意地 (1-17)ラウィニア姫は妻として彼奴のもとへ嫁ぐことに
12(2)王の説得 (18-46)彼は宥めようとすればするほど、意固地になった
12(3)王妃の懇願 (47-80)トウルヌスの心に、どうにも切ない気持がこみ上げてきた。
12(4)両雄決闘に臨む (81-112)母神の鎧を身に纏い、戦闘準備に余念がなかった。
12(5)公開試合伝わる (113-133)民衆たちや婦人たちが大勢現れ、固唾を呑んで見守
12(6)女神ユノの指嗾 (134-160)「泣いている場合かえ」と、サトウルヌスの娘御は言った
12(7)二王の宣誓 (161-215)(トロイとイタリヤ)それぞれの神々を祀り奉るべきです。
12(8)ユトウルナの変身 (216-265)わしに続かれよ、皆の衆。それ、槍をお取りなされ。
12(9)盟約は反故に (266-310)ラティヌス王は、神々を護って逃げていった。
12(10)一本の矢が (311-323)固めの盃が、トウルヌスをわしに引き渡したのじゃ
12(11)敵愾心再燃 (324-382)トウルヌスは、エウメデスの道連れに、アスビュテスを
12(12)老軍医の出番 (383-410)アエネアスは長槍を杖に、慎重に進んだ。
12(13)母神の花薄荷 (411-467)アエネアス殿、あなたを癒したのはわが右手にはあらず。
12(14)殺しまくろう (468-499)破られた盟約の祭壇に思いを馳せ、決心を固めた。
12(15)燎原の如く (500-553)アエネアスもトウルヌスも、容赦なく激しい戦いを続けた。
12(16)王城を巻き込め (554-592)城壁を示しつつラティヌス王に非難の言葉を投げた。
12(17)王妃アマタの自決 (593-611)周りの女性たちも、宮殿中に悲痛な声が響き渡った。
12(18)トウルヌスの立場 (612-680)頼りとなさる王妃は、自分のお手にてお命を断たれ
12(19)牡鹿と猟犬 (681-757)若い牝たちはひそかにどちらが森の支配者になるのか
12(20)追いかけっこ (758-790)一方が剣を恃めば、もう一方は槍を構えて厳しくそびえ
12(21)終戦の条件 (791-842)彼らが、仮にもトロイ人などと呼ばれてはいけませんわ。
12(22)妹、兄を見放す (843-886)でもこれが、わたしの処女を奪ったお返しなのですか。
12(23)パラスの形見 (887-952)彼はこう言うと、激情に駆られ、剣を相手の胸に差し込んだ。
 
 
(完)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2015/12/20-25 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
2016/1/21使嗾(しそう)、2016/10/19(次へのリンク先設定)
2020/6/10(600->650ほか)