第9回「南から来たイスラム」

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
(1)聖書がらみの宗教 キリスト教ってのがでてきまして、旧約聖書ってのをつけ加えたわけです。
(2)新宗教誕生 アブダッラーの母音のところといっしょになって、アッラーのしもべという名前
(3)マホメットの生立(おいたち) お母さんの名前は、アミーナという名前でした。「信仰」という意味です。
(4)神さま業 で、このカーバに、どうも各部族のかみ様を安置してあったらしい。
(5)隊商のお仕事 非常に多彩な才能を要求される職なんですが、彼は非常にうまくいったらしい。
(6)姉さん女房 とにかくそれと結婚して、まぁ、ぎゃくたまってやつですかなっ。
(7)洞窟のできごと 「まあ、あなた何がおこったの」、「いやーじつはこれこれこういう」。
(8)コーラン メッカ啓示ってのとメディナ啓示ってのとふたつあります。
(9)ゾロアスター教国 サザン朝ペルシャが7世紀のはじめぐらいから、外部攻勢に転じます。
(10)預言者と故郷 もうひとつ具合の悪いことがあったのは、彼、きせきが起せなかった。
(11)訪れた転機 メッカってのは、ぼくら追い出した連中ですわね、あいつから取って何が悪い。
(12)イスラム教 礼拝ユダヤ教は三回やります。「あ、おまえ三回、うち五回なんだよー」。
(13)部族を超えた宗教 ウンマ、種族を超えた、部族を超えた、信徒集団という考え方が、
(14)マホメットの代理 641年にエジプトとちゃった。ものすごい勢いでイスラムが伸びていった。
(15)お祈りの方角 でー、メッカの方向だけじゃなくて、実はカーバの方向をむいてやる。
(16)女性とコーラン 母体があんまり、ちょこちょここどもを産むと、おかあさんがまいっちゃう
 
 
次へ
 
 
2014/9/27-28 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
2021/5/14(レイアウト微調整)
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2021/5/13、7/8
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
 
(作成履歴)