(8)コーラン

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
コーラン
井筒俊彦(訳) 岩波文庫(上)(中)(下)より
 
だれかお読みになったことがありますか、コーラン。あ、すすめません。あのー、おもしろくないんです。コーランには物語がないんです。

でー、コーラン見てみますと、メッカ啓示ってのとメディナ啓示ってのとふたつあります。で、メッカ啓示ってのはだいたい短い、で、神学的なことを扱ってます。で、メディ−ナ啓示のほうへ行きますと、だいたい長くなる。で、長くなって法律関係のものを扱ってる。

たとえば、ます(枡)をちゃんとしなさいとかね、売買つまり買うときのマスと売る時のマスが違ってちゃいけないってコーランにあるですよ。で、メッカ啓示のほうが最初なんですが、ムハンマドもよく慣れてなかったんでしょう、短くしか覚えられなかったのか。で、メディナ啓示のあとのほうになると、だいたい長くなりますけども、とにかく。それがどういうわけか知らないけれど、逆に編纂されてます。

あの、あとのものがコーランのあたまのほうに。で、時代的に最初のものが、コーランのあとのほうに出てる。そういう種類の本です。

それがその、さっき読んだのが最初の啓示。で、彼が最初にあった天使がガブリエル、ジブリルだってところでもうすでに、方向性が決まってるんですが、つまり、彼はユダヤ教、キリスト教の方向に最初から傾いていた。 
 
 
次へ 
 
 
 2014/9/27-28 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
2021/5/14(軽微な修正)
 
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2021/5/13
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
 
(作成履歴)