(16)女性とコーラン

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
実はー、イスラムって遅れてるとかなんとかって言い方をする人たちが、いるんですが、ある意味で非常に進んでます。たとえばキリスト教で女の人が財産持てるようになったのは、ずいぶんあとのことですけれども、イスラムでは、たとえば遺産相続があるときに、男の半分ではあるんですが、とにかく、女の子にも遺産相続権があるとか。

それから、コーランの中にたびたび出てくるのが、孤児。あの、親がいなくなちゃった子供たちに対して、親切にしろ。ちゃんと、ごましがあるんじゃないよ。あの、財産はちゃんと保全してやれよ、みたいなのがあります。

で、その中でけっこう長いことわからなくて、本よんでもよくわかんなかったのが、授乳期間、離乳の問題でした。で、コーランの中に子供を産んだら二年間ちゃんとおっぱい飲ませろ。まっ、今からいや、二年ってけっこう長いですけども。でー、なんで2年か、で、夫婦のあいだできちんと話がつくんなら、それよりも短くていい、と書いてある。でー、なんでなんだかよくわかんなかった。でー、あるとき、ふと気がついたのが、あのー、定期的に授乳するときって、排卵がおこらない。つまり、二年間の授乳期間っていうのは、一種の計画出産。産児制限、つまり母体があんまり、ちょこちょここどもを産むと、おかあさんがまいっちゃうから、とにかくあいだあけて、こども産めよって、ことなんじゃないかというふうに気がつきました。さきほどコーランよんでも面白くないといいましたが、けっこうそれなりに、発見がありますので、もし、機会があったらお読みください。


ぴーぽー、歴史再発見、聖地エルサレムの歴史、だい九回、今回はみなみからきたイスラム、というテーマで、もと、きょうりん大学教授のおいかわひろかずさんにお話いただきました。ぽーぴぽー、次回は、エルサレムを異教徒からかいほうせよ、じゅうじぐんの派遣というてーまで、おはなしいただく予定です。ぴーぴーぽー、かるちゃーらぢおをおわります。ぴーぽー・・・。
 
 
戻る
第9回「南から来たイスラム」
 
 
 2014/9/28 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
 
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2021/5/14
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
 
(作成履歴)
 
 2014/9/28 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
2021/5/14(軽微な修正)