(3)マホメットの生立(おいたち)

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
で、お母さんの名前は、アミーナという名前でした。えーっとこれは、信仰という意味です。でー、このアブダッラーさんは、ムハンマドが生まれる数ヶ月前に死んじゃうんです。でー、アミーナさんが今で言うシングルマザーですわな、えー、子どもを産みまして、でー、それをムハンマドという名前をつけました。

でー、お父さんないですから、そすとアラブの世界では現在でもそうです、当時もそうだったんですが、父方の親戚よりは母方の親戚の方が頼りになる。で、最初母かたのおじいさんに育てられる。おじいさん死んじゃったあとで、おじさんに育てられて、それからなんとなく。

いくつかの部族に分かれてるんですが、その中のクライス族の中の下位くぶんのはしゅけというのに属してました。あのー、ハーシムと聞いて何か思い出しません?最近なくなったんですが、あのー、ヨルダンの名前がヨルダン・かせいてい王国とかいう、あれはあれはー、ハーシムのえーと形容詞形を英語読みして、そのまんまカタカナにしたという。あのー、ヨルダンの王家がこのハーシム家の流れをくんでます。

だから、あのヨルダンってあんまり大きな国でもないし、経済的に強いわけでもないのに、えーすくなくとも前の王様までは、ある一定の影響力を持ってたのは、それの関係もあります。

でー、20代のはじめに、隊商の要員になりました。
 
 
 
次へ 
 
 
 2014/9/27-28 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)