第7回「イエスの歩いたエルサレム」

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
キリスト教徒にとっては、なんだかわくわくするタイトルですが、話の内容は、イエスとはほとんど関係ありませんでした。イエスもおったかも知れんが、という程度のお話でした。 
 
(1)エルサレムという町 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地が、ごちゃっと、かたまって
(2)オリーブ山 いま行って見ると、ばっと、一面、お墓です。で、そのお墓の一番上にいきますと
(3)金と銀のモスク 見積りをとってみたら、820万ドルかかる。でー、これ、1993年ですから、
(4)エルサレムの平らな山 神殿の丘とよびますが、いすらむはユダヤ教の神殿なんか認めま
(5)イエス事件の疑義 困ったことに、新約聖書以外にイエスに対する言及ってほとんどない。
(6)ユダヤ古代誌のイエス で表題がヨセフすのいわゆるキリスト証言。で、いわゆるってのは、
(7)埋蔵遺物学者のイエス いくつかの人間たちを、こう、ごうせいして、いえすという、そのー、
(8)けいめい教会 具合の悪い記事を各四つの福音書ともにのっけったってのは、もしかしたら、
(9)へんな階段 2000年前からある階段である。イエスはここを歩いたはずだ
(10)エルサレムの最大期 ヘロデは神殿域の北側のところにアントニー要塞をたてました。
(11)ロビンソンの橋 1970年でした。でー、やたらめったら発掘した時期なんです。
(12)ラッパを吹く所 神殿の丘の一番高いところで、つのぶえをふいて、これからあんそくびだよー
(13)ユダヤの反乱 そいつらも皆殺しにあっちゃうのが、それから3年後の73年です。
(14)神殿消滅 ヘロデが大改造したんですが、それを第二神殿というと。で、それがこわれちゃった。
(15)フォロ・ロマーノ 七本の燭台、そういうものを戦利品として、ローマに凱旋したんでしょう。
(16)マサダ砦 ヘロデを前回触れたときに、趣味がふたつあって、一つは親族殺しで、もう一つは建築
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2021/2/8
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
(修正履歴)
 
2014/10/2-5 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)