(9)へんな階段

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
でー、その教会のすぐそばに、階段があります。この階段、上にも下にもつながってないという、変な階段で、そのー、けいめい教会ってのは、坂道にたってんですが、だから、坂道をいく横んところに、こう階段があるわけで、でー、下へいくと、けでろんの谷って、一番深い東側の谷につき、上へ行くと、今だったら、シオンの丘というちょっとした小山のところへ着くようになってんですが、さっきも言ったように、下がなくなちゃって、上がなくなちゃって、一部だけ残ってる。でー、これもまあ、どの程度ほんとかわかりませんが、2000年前からある階段である。イエスはここを歩いたはずだ、と。まあ、そうなるわけで、昔はこの階段かってにちょこちょこっていって歩けたんですが、最近は、おまいりする人が多くなちゃったもんですから、あのー、柵でかこちゃって、外からしか見られないようになってます。で、そういうエルサレムです。
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/5 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)