(14)神殿消滅

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
でー、皇帝になちゃったんですけどー、休戦してるとはいえー、あのー、「休戦するねー」って、休戦したんじゃなくて、かたっぽうがいなくなちゃったから、しぜん休戦になちゃったってだけの休戦ですからね。で、それをいつまでも、ほっとくわけにもいかない。

でー、自分の息子のティトスに、「おまえ、やれ」。で、そのティトスが70年にエルサレムを陥落させました。で、その時に神殿がこわされた。最初ソロモンが建てた神殿が第一神殿と言います。で、そのあとユダヤのバビロンから帰ってきた人たちが建てて、で、それをまあ、ヘロデが大改造したんですが、とりあえず、そこひとつらなりになってますから、それを第二神殿というと。で、その第二神殿がこわれちゃった。
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/5 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)