(第十巻)トウルヌスを生かして

 
アエネアスと援軍が到着し、両軍の殺戮が展開される中、トウルヌスがパラスを討ち取った。それを知ったアエネアスは悪鬼と化しトウルヌスを追う。しかし、ユノが魔術をもってトウルヌスを自国に送り返してしまう。代りにメッゼンティウス親子がアエネアスの手にかかってしまう。
 
 
目次
 
10(1)天の御前会議 (1-15)よいかな、いつかカルタゴがローマの砦に大災厄を運んでくる。
10(2)ウェヌスの弁論 (16-69)何とかこの包囲網を解いてやってはくださいませんか。
10(3)ユノの反論 (70-95)いまさら不平を並べても遅うござんすわ。
10(4)ユピテルの裁可 (96-117)いかなる見込みを抱いているのか、わしは当分判断を控える。
10(5)劣勢のトロイ陣 (118-145)柵の中に追いつめられ、退路を断たれ、絶望的な戦い
10(6)トロイ側の援軍 (146-214)アエネアスの艦が先頭)を進んだ。
10(7)トロイ艦隊の妖精 (215-259)彼女はこう言うと、別れに際し、船を右手でぐいと押した。
10(8)元気付く陣営 (260-266)アエネアスは、燃えあがる盾を、左手で高々とかかげた。
10(9)トウルヌスの反応 (267-286)海岸線を確保し、水際で敵の来襲を食い止めようとした。
10(10)タルコン王の檄 (287-307)漕ぎ手は一斉に頭を反らせて櫂を漕いだ。
10(11)アエネアス参戦 (308-361)トロヤ軍とラティウム軍はまさにそのように衝突した。
10(12)パラスの初陣 (362-404)われらの敵は神にあらず、同じ死すべき人間が身と身を
10(13)若武者同士 (405-438)ふたりはそれぞれ、より強力な敵に討たれる運命にあった。
10(14)パラス討ち死に (439-500)トウルヌスはこの戦利品が嬉しくてたまらなかった。
10(15)マグスの命乞い (501-542)戦の取引は、トウルヌスがパラスを討った時に終っておる。
10(16)お助けを (543-605)戦場のアエネアスの姿は、まさにアエガエオンそのものだった。
10(17)トウルヌスの助命 (606-632)もしもお前が、変な下心を隠し、戦争全体の成り行きを
10(18)案山子 (633-688)だがトウルヌスは、旋風に巻かれて海洋の直中にあった。
10(19)メッゼンティウス (689-772)死すべき人間たちへの課題だとしても、あまりにも辛くて
10(20)孝行息子ラウスス (773-832)戦闘不能に陥ったメッゼンティウスは重い足を動かし
10(21)埋葬頼みいる (833-908)息子よ、わしは、自分の悪業でおまえの名誉まで奪って
 
 
次へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2015/12/6-11 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
2020/6/10(600-650他)