グーテンベルク

十五世紀 「謎の都市貴族 グーテンベルクが生んだ活版印刷術」 
 
印刷技術の発達によりコストが下がり、望めば誰でも聖書を手にすることができるようになった。また、教育制度が普及し、識字率が向上し、誰でも読めるようになった。しかし、その聖書がまとまった文書となり、それ以外のものは徹底的に廃棄されたのは、四世紀、ローマ帝国皇帝コンスタンティヌスの治世下のことである。それらはイエスの十字架事件からおよそ300年の時空の中で、原書は改変されたり、写本の際にミスも起きたりしていると考えるのが妥当である。

たとえば「ルカによる福音書」を通読すると、間逆の思想があり、戸惑うことがあるのはそのためである。聖書はキリスト教会のためであり、宣教目的のためであることがわかっていなければならない。だから、予備知識なしで読めば、「道に迷う」のである。聖書第一とし、全ての文言が「聖」とするのは誤りである。
 
目次
(1)「希薄な痕跡」 
大発明家の生年や生い立ちから肖像に至るまでが、ようとして不明なのは不思議である。
(2)「ラテン語聖書」 
エアフルト大学で学んだことが彼の印刷技術の発明に寄与した。ラテン語の習得機会。
(3)「肖像画」 
広く知れ渡った肖像画は、当人の死後100年以上経ってから描かれたもので、その出所たるや
(4)「印刷のニーズ」 
筆写作業の過程で書き間違いが生じたり、故意の修正が行われることに不満を
(5)「宗教用手鏡」 
この仕事から得た収穫は、手鏡の素材として使用された鉛、スズ合金の知識と、
(6)「黒い魔術」 
秘密裏の発明とその開発内容は大きく金属活字、印刷機、印刷用インクに分類される。
(7)「聖書への道」 
何よりも美しい字体の活字を鋳造しなければならない。
(8)「グルデン硬貨」 
グルデンは硬貨、その価値はベテラン職人の二日〜三日分?詳細不明。
(9)「四二行聖書」 
羊皮紙製のものが一二部、紙製のものが約150部印刷された
(10)「ベニスの商人」 
全部で2000グルデンを上回る金額の利息請求が約430グルデンとは。
(11)「シェッファー」 
シェッファーは、後年フストの娘と結婚している。
(12)テキストの写真「グーテンベルグ」の章
キリスト教の取説作成から10年ほどたって、わたしは聖書からの「答え」に到達したように思った。そして、それが折り返し点と認識し、来た道を引き返している。この「グーテンベルグ」にも立ち寄ったというわけだった。
 
 グーテンベルクの言葉
「この発明は、無知の闇を消し去り、人々の間に光を照らすことになるだろう」
(本の価格が下がる。聖書を一人が一冊持てる時代が来る)
 
 レオナルド・ダ・ビンチの言葉
「無知迷妄はわれらを誤り導く。哀れな人間たちよ、おのが目を開け!」
(聖母子を信じさせようとするローマ教会にだまされるな
 
 
(謝辞)NHKラジオ2で放送された『「人類への贈り物」発明の歴史をたどる』の中で、グーテンベルクの話が聞けて良かった。グーテンベルクの活版印刷システムの発明は、聖書の大量印刷への扉を開いた、とかねてから思っていたからである。彼の栄光と挫折とが語られたので、また特別な感想を持った。講師の語り口が良く、分かりやすかった。自分の聴講ノートとして、講義全文をここに掲載し、所感を述べておきたい。  

このように書いているからには、聴講録音からテキスト化したかとも思うのだが、その痕跡がない。そのへんのところは全然記憶にない。
 
 
 
NHKカルチャーラジオ 歴史再発見2013年1月〜3月 定価950円
「人類への贈り物」発明の歴史をたどる (C)Shimura Yukio 
志村幸雄(技術ジャーナリスト)1935年北海道生まれ
放送日:(再)午前10:00〜10:30 第二回(再)1月16日(水)放送
 
 
 
 
 
 
次へ
描かれた24人の美女
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/5/21、22、31、2021/2/8
2022/10/24、2023/1/13
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)
  
 
2013/2/26-2013/3/1 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2013/4/2
通称:OCC(オーシーシー) または  オリジナル教会
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)