(第九巻)留守(るす)中の攻防

 
アエネアスの留守中、トウルヌス側の軍勢が、トロイのにわか造りの城塞に迫った。トロイの船団がトウルヌスに焼き払われそうになった刹那、船たちは自ら海底に沈んだ。トロイ側は海に出ることは出来なくなり、背水の陣となった。アエネアスに火急を告げに城塞を出る者がいたが失敗した。トウルヌスが一時城塞内に入ったが、獅子奮迅の後、川に逃れ、味方の陣に戻った。
 
 
目次
 
9(1)トウルヌスの出撃 (1-34)どなたが呼びたもうたのか存じませぬが、わたしは従いまする
9(2)トロイ側籠城作戦 (35-68)だが、皆、門を閉じ、彼の命令を忠実に守った。
9(3)船団の変容 (69-122)御神体となって大洋に走り入れ。母神さまのご命令であるぞよ
9(4)檄を飛ばすトウルヌス (123-158)われとともに、いざやおののく敵陣に突撃いたそうぞ。
9(5)トロイ側の事情 (159-183)ふたりは愛で心を結び合い、ともに戦に立ち向かっていった。
9(6)ニススの極秘計画  (184-223)我々の巨大な欲望こそが、神と呼ぶべきものなのだろうか。
9(7)取らぬ狸の皮 (224-274)アエネアス王に火急を伝えるのは誰かなど、相談の最中
9(8)母には告げず (275-313)老いも若きも、門のところまで同道して、彼らを見送った。
9(9)油断大敵 (314-366)ニススは羊小屋を漁るる一匹の飢えたライオンと化していた。
9(10)殺害された二人 (367-449)彼は、引き裂かれた身を、息絶えた友の上に重ねた。
9(11)憎悪の応酬 (450-472)エウリュアルスとニススの首を高々と掲げた。
9(12)城壁の母 (473-502)おまえ、わたしが見ているのは、エウリュアルスよ、おまえかえ。
9(13)攻防の激戦 (503-524)彼らは長期にわたる戦争で、防御戦には慣れていた。
9(14)ヌマヌスの雄たけび (525-620)プリュギア嬢さん。ささ、イダのお山へ行きましょ。
9(15)ヌマヌス成敗 (621-682)いま一度、その放漫な言葉でわれらの武勇を嗤って見せよ。
9(16)トウルヌス推参 (683-755)入口が開くのを見たルトウリ人たちは、城内になだれ込んだ。
9(17)殲滅の機会を逸す (756-777)トロヤ人の一族はここで最後を迎えていたことだろう。
9(18)袋のねずみ (778-798)トウルヌスは少しずつ後退を始めた。彼は川の方へ向かい、
9(19)川に逃げる (799-818)味方の陣へと流した。そして殺戮の血を洗い流しながら戻って
 
 
次へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2015/11/29-12/4 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
2020/6/10(600->650他)