(14)専門「チャンネル」と身勝手な「福音書」

うちのマンションはケーブル・テレビなのだが、時々何かの宣伝がはいる。途中から録画したものに、ディスカバリー・チャンネル652ch、「聖書のミステリーを解明する」があった。録画日は、2014年3月18日(地上D 121)だった。三年前のものだ。いまちょっと、異端についてまとめているから、これにもこの際コメントしてみようと思う。また、その中で出てきた「福音書」についても、確認した。

各ページの手記テキストは、番組のナレーションをテキスト化したもの。
 
番組タイトル
「聖書のミステリーを解明する」
 
番組は、キリスト教の話をするが、カトリックを否定するものになっている。そうかと言って、プロテスタントを奨励しているかというと、そうでもない。キリスト教そのものを否定していると感じた。この番組の意図は不明である。
 
(1)キリスト教の統一目的
西暦325年、コンスタンティヌス帝は、 キリスト教の基本教義を決めるため、ニカエア公会議を招集、権威ある教会の指導者たちを集め、正式な キリスト教を定めるために話し合いをおこないます。
(2)公認福音書の誕生
コンスタンティヌス帝はまた、公認宗教にふさわしい福音書だけを選び抜き、統一させました。ニカエア公会議では具体的に聖書の内容を決めたわけではありません。しかし皇帝は、どの福音書を認めるか、はっきりと示しました。
(3)異端とされた福音書の存在
失われた福音書には何が書かれていたのか。正統派は何を恐れて禁止し破棄したのかその答えは2000年近く謎のままでした。しかし1886年、エジプトの砂漠で、ペトロの福音書が見つかります。
(4)グノーシス派
グノーシス派とは、神秘主義に重きをおく初期の キリスト教の一派です。 キリスト教の階層制度のもととなった思想をすべて否定していました。
(5)司教や司祭は無用
トマスの福音書は、教会や司教、司祭の力(ちから)を借りなくても、神とつながりを持てると教えています。
 
 
身勝手な「福音書」
僭称(せんしょう)を旺文社「国語辞典」第十版で引くと、「身分をこえた称号を勝手にとなえること」と説明してあった。まさに、「身分を越えた」本の題名である。
 
(6)トマスによる福音書
グノーシス派の根拠となるもので、人は誰でも神の子となれることの根拠を示す。「あなたがたがあなたがた自身を知るときに、そのときにあなたがたは知られるであろう。そして、あなたがたは知るであろう、あなたがたが生ける父の子らであることを」。
(7)マグダラのマリヤによる福音書
ペテロを女の風下においている。ペテロはローマ・カトリック教会の初代教皇である。この文書は、ローマ教会を恨めしく思う勢力によって書かれたものである。場所はエジプトの田舎である。
 
(8) キリスト教会はひとつ
番組は、土から掘り出した物について、何の裏づけもないまま、新約聖書の福音書とあたかも関連性があるように見せかけている。聖書に、ミステリーなぞ存在しない。
 
 
次へ
 
プロテスタントは、宇宙の原則に反して、土星の輪や小惑星群のように、他を吸収合体しないで、いつまでも漂っているにすぎない塵であると述べた。同じようなことは、テレビ・チャンネルでもやられている。この事業主は、プロテスタントではないようだ。事業には収益をあげるための目的がある。

うちのマンションはケーブル・テレビなのだが、時々何かの宣伝がはいる。途中から録画したものに、ディスカバリー・チャンネル652ch、「聖書のミステリーを解明する」があった。録画日は、2014年3月18日(地上D 121)だった。三年前のものだ。いまちょっと、異端についてまとめているから、これにもこの際コメントしてみようと思う。そう言えば、小説「ダビンチ・コード」では、イエスに子供がいたとか・・・・というのを思い出した。
ダン・ブラウン著
「ダビンチ・コード」の専門
 
コプト教会
七世紀、イスラムにやられたエジプトの、アレキサンドリヤのカトリック教会のその後は、ギリシャ語が使えなくなり、コプト語というものにした。ギリシャ語からコプト語への変換を余儀なくされた。その歴史性の認識が、掘り出したものを正しく評価することにつながる。
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに制作してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
 
2020/4/23、2021/11/29、2023/2/1
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
 
作成履歴
ページ制作者:オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
ささくら修道会
2017/7/28、8/7、8/10、2023/2/1

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)
 
「ささくら修道会の聖書」