ヘブル(びと)への手紙

ローマ帝国の全ユダヤ人居住区の人々へ
 
 
この手紙のオリジナルと考えられる「イエス永遠の大祭司」論文は、トルコ旅行中のパウロから母教会のアンテオケ教会、とりわけ迷い始めているユダヤ人キリスト者のために書き送ったものであろう。

アンテオケの主流派は、テオピロの館で「ルカによる福音書」を読んだギリシャ人(異邦人)たちである。アンテオケで「クリスチャン」と呼ばれたのは「異邦人」たちである。一方パウロは、ユダヤ人居住区のユダヤ人たちに自説によるイエス・キリストを伝えたのである。この手紙は、ユダヤ人の別名である「ヘブル人(びと)に宛てた、「公開書簡」と言えるだろう。
 
目次
1章「いと高き所」 
神は御子を万物の創造者と定め、また、御子によって、もろもろの世界を造られた。
2章「おし流される」 
彼が神の恵みによって、すべての人のために死を味わわれるためであった。
(珠玉の言葉)2-18主ご自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練の中にある者たちを助けることができるのである。
3章「大祭司イエス」 
罪の惑わしに陥る者がないように、「きょう」といううちに、互いに励まし合いなさい。
4章「無益な御言」 
この大祭司は、わたしたちの弱さを思いやることのできないようなかたではない。
5章「アロン家の栄誉」 
あなたがたの耳が鈍くなっているので、それを説き明かすことはむずかしい。
6章「反対論を封じる」 
今さら、死んだ行いの悔改めと神への信仰、洗いごとについての教えと按手
7章「エルサレム」 
彼は、永遠にいますかたであるので、変わらない祭司の務めを持ちつづけておられる。
8章「論文の要点」 
神は、「新しい」と言われたことによって、初めの契約を古いとされたのである。
9章「大祭司について」 
一度だけ死ぬことと、死んだ後さばきを受けることとが、人間に定まっている。
エジプトの死生観。
10章「永遠のいけにえ」 
約束のものを受けるため、あなたがたに必要なのは、忍耐である。
11章「信仰とは」 
これらの人々はみな、信仰によってあかしされたが、約束のものは受けなかった。
12章「主の訓練、訓令集(1)」 
いっさいの重荷と、からみつく罪とをかなぐり捨てて、耐え忍んで走りぬこう
13章「訓令集(2)」 
わたしたちの兄弟テモテがゆるされたことを、お知らせする。
 
ヘブル人とは
ヘブル人の記述が最初に出てくるのは創世記である。アブラハム(最初はアブラムと呼ばれていた)自身が、ヘブル人と言われているので、この手紙の「ヘブル人」とはユダヤ人の遠い祖先であるアブラハムの子孫全体をさしている。そして、アブラハムは信仰によってその義を神に認められた人物であり、(エル)サレムの人メルキゼデクの祝福を受けている。手紙の著者は、イエスがメルキゼデクの大祭司の位にあると説いている。これは御子イエスの役職に関する論文である。私たちが「イエスさまのお名前を通して」と祈れる神学的根拠である。さらに、信仰論、主の訓練論、奨励などが続くが、それらは恐らく西暦70年以降の挿入である。  
 
「創世記」14章
14-13時に、ひとりの人がのがれてきて、ヘブルびとアブラムに告げた。この時アブラムはエシコルの兄弟、またアネルの兄弟であるアモリびとマムレのテレビンの木のかたわらに住んでいた。
 
「創世記」41章
41-9そのとき給仕役の長はパロに告げて言った、「わたしはきょう、自分のあやまちを思い出しました。41-10かつてパロがしもべらに向かって憤り、わたしと料理役の長とを自衛長の家の監禁所にお入れになった時、41-11わたしも彼も一夜のうちに夢を見、それぞれ意味のある夢を見ましたが、41-12そこに自衛長のしもべで、ひとりの若いヘブルびとがわれわれと共にいたので、彼に話したところ、彼はわれわれの夢を解き明かし、その夢によって、それぞれ解き明かしをしました。41-13そして彼が解き明かしたとおりになって、パロはわたしを職に返し、彼を木に掛けられました」。
 
 
次へ
「ヤコブの手紙」
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに制作してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
Site owner Masayoshi Sasakura
2020/9/29-10/2、2021/12/27
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
 
(修正履歴)
 
  

2014/3/2-2014/3/24 オリジナル教会 (初代代表) 笹倉正義
正式名称 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)