聖書の「答」に到達の確信

 
説明書作成9年目にして、折り返し点に達し、来た道を引き返そうとする。「狂気の解消」がそれであったが、思いがけず「処女受胎の顔認証」が加わった。聖書全体は、「ルカによる福音書」に帰し、ローマ・カトリック教会はその基盤の上に立つ。引き返す先は聖書である。聖書は4世紀にローマ皇帝コンスタンティヌスの統治下において、さまざまに膨れ上がったキリスト教思想文書を統合する形で確定した。旧約聖書の目的は新約聖書からの「参照」に尽きる。たとえば、プロテスタントの場合、受洗時の証(あかし)に聖書の言葉を聖句として引用したりする。2020/11/23
 
ところが、その答えはさらなる答えへとわたしを導き、ユダ族との結婚が「緊急避難」だということ、それによってアロン家の血統は絶えるかに見えたが、「処女受胎」によって回避されたこと、「恵まれた女」とはマリヤさまご自身を形容したものであること、ユダの山里の町の名前とテオピロの本名がわかったことなどへと続くことになった。2021/4/14
 
その緊急避難の次第はこうであった。マリヤさまはエマオにおられ、ヨセフはベツレヘムにいてエルサレムで仕事をしていた。ヘロデの大祭司一族探索から免れるため、急遽二人の婚約が調(ととの)い、二人は遠くナザレに疎開した。しかし、「アロン家の子が産めない。アロン家が途絶える」との思いは12歳のマリヤさまには想像以上の負担となった。神と先祖とに謝罪する、心身が内臓が子宮が揺り動かされる、壮絶な祈りの日々が続いた。彼女を見守るヨセフも断腸の思いで主なる神に祈った。そうしたある夜、「おめでとう、恵まれた女よ」という声が少女に臨んだのである。2021/7/5
 
30年後、まず洗礼者ヨハネが現れた。彼は祭司の息子であるから「罪」を洗う行為は大目に見られた。だがイエスはユダ族であったから、「あなたの罪はゆるされた」とする行為は律法違反と断定され、ついにはローマ総督の十字架に架けられ落命した。イエスこそヘロデに代わる王にと望んだ人々の願いは露と消えた。

しかし、ここに「イエスの死の意味」を求めた人物がいた。カペナウムのクレオパである。彼は日をおかずルカをエルサレムに派遣し関係者からの情報収集を命じた。宿に着いたルカはそこにイエスを見て仰天した。だがそれはイエスの服装をした彼の母だった。女が男装をして男に教えている!それは当時はありえない光景だった。

ここにマルコの証言による園での苦杯、そして獣ではなく「大祭司イエス」自身の血により、「狂気という罪」のあがないの仕組みが成就した。復活により、イエスの「あなたの罪はゆるされた」は、時代によらず、地域によらず、常に今であり、個々人に及ぶことになったのである。クレオパはマリヤさまと奉仕の女性たち、それにペテロたちとの宣教チームを編成してローマへと向かった。異邦人への宣教の主体は、割礼とは無縁の女性たちであった。2021/11/2
 
「個々人の狂気を解消する道をアロン家のイエスが拓き、それを母のマリヤさまは、奉仕の女性、ペテロたちと共に、クレオパの要請を受けてローマ帝国社会に宣教された」。そしてそれは貴族社会の女性や解放奴隷の賛同を受けた。しかし、帝国の統治のありかたから、それを無効にする「智」の介入を招き、エジプトは「ヨハネによる福音書」を生んだ。「杯から肉体に注ぎ込まれる他人の狂気、、肉体に打ち込まれる釘から滲み出す血潮」、どちらも身の毛のよだつ情景である。ヨハネ書は、その実態を「哲学」で無効にし、神父さえも「智」の魅力に誘(いざな)い、キリスト教思想を分断した。だがそれも、ヨハネ書を「哲学」に封じる厳然としたこの取説の前に、「過去」のことになるだろう。
 
 
戻る
わたしたちの聖書
 
 
 
リンクなし
 
ささくら修道会の宣教理念
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2022/12/10
 
 
 
 
2016年のイタリヤ旅行「バチカン」
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
キリスト教にとってユダヤ教のこの聖典が大事なのは
「罪に関わることのできる家柄」たるアロン家の規定である。
地上のアロン家は大祭司イエスを最後として消えた。
2022/12/5
 
「ルカによる福音書」はローマ教会すなわち
カトリック教会の初めであり今であることに意味を持つ。

「ヨハネによる福音書」は3世紀ごろに東方の統治下
アレキサンドリヤ教会によって書かれた哲学書である。
頭で考えた信仰のご利益の無い文書である。
2022/12/5
 
「オリジナル・チャーチ」
 
「十字架の奥義:狂気」
 
「答としての聖母子」
 
 
ホームページ