オリジナル・チャーチ

「オリジナル教会」と検索すると、このサイトのトップ・ページが「候補」に出てくる。「index.html」のタイトルが「オリジナル教会」だからである。2009年9月から、この「キリスト教の説明書」はWebサイトに置かれ始めたことになっている。
 
途中「説明書」は「取説」と変えたが、依頼主を自覚した時に、教会の名前には思い至らなかった。それで、「オリジナル教会」が思い浮かんだのだった。そして着手からほどなくして、「ルカによる福音書」の冒頭に置かれた献呈の言葉にある「テオピロ」が匿名とわかったときに、それはカペナウムの百卒長であり、とりもなおさず「ルカ」は彼の僕(しもべ)と確信したのだった。
 
だとすれば、イエスの死の報に接したテオピロが、彼の信仰のゆえにルカをエルサレムに派遣し、彼の死の意味を探らせたことは容易に想像できる。早馬は夜になってカペナウムに到着したが、ちょうど過越しの満月の夜道だった。次の日は安息日でユダヤ人は移動できないから、その次の日の朝、ユダヤ人の長老を伴って、馬車をエルサレムに走らせた。そしてその日の午後遅く、「最後の晩餐」のあった巡礼者の宿に着いたルカはイエスの母マリヤに面会を求めた。
 
皆は二階の広間にいたが、長髪の男が皆を教えているところだった。振り向いたその男を見てルカは驚愕(きょうがく)した。「イエスだ。イエスは生きていた」。しかし、近づいてきたその人物は女だった。それがルカによる「マリヤとイエス」の顔認証になった。その「酷似(こくじ)」こそは、「処女受胎」の結果にちがいなく、ルカがマリヤさまから「秘密」を聞き出す動機となったのである。
 
「これほどの信仰」はイスラエルの中にも
「ローマ教会」に至る教会組織を造ったクレオパへの賛辞
 
 
「恵まれた」とは「幸運な」ではなく、「資質の豊かな」である。
 
 
 
 
「十字架の奥義:狂気」
 
 
「答としての聖母子」
 
 
 
 
戻る
「新約聖書」
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
 
2021/10/19
 
 
「ささくら修道会の宣教理念」
 
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
サイトのトップ・ページ