映画:天地創造(てんちそうぞう)

 
この映画は旧約聖書の「創世記」の前半を題材としている。アダムとエバから始まり、アブラハムの「主の山に備えあり」の逸話までである。創世記はユダヤ人のための「書かれた物」であり、人類普遍のものというわけではない。アダムの息子のカインが逃亡する先々には、「今度は自分が殺される」と恐れた人々が住んでいたのだから。よく考えれば、聖書の内容には、けっこう矛盾がある。しかし、聖書がユダヤ人によるユダヤ人のために書かれたものであることを認識すると、それらの問題の多くは解消してしまう。
 
目次
 
(1)天地創造 
ユダヤ人の書き物の冒頭に記された壮大な天地創造の物語は、彼らの安息日を導く。
(2)アダムとエバ 
男が女よりも先に生まれたことは、ユダヤ人の男尊女卑の承認である。
(3)原罪の起源 
「知ってはいけない」と禁止されたことがある。それを知ったことが罪の始まりである。
(4)カインとアベル 
カインは最初の人殺しとなった。しかし、そのカインを人が殺すのを神は許さない。
(5)カインの末裔 
カインの子孫は地に満ちたが、彼らによる悪もまた地に満ちた。神は悔いた。
 
(6)ノアの箱舟 
(6-1)箱舟の主仕様
エホバはノアに、長さ150m、幅30m、高さ15mの箱舟を作れと命じた。
(6-2)雑木林の造船所 
陸地での造船工事が始まった。隣人は笑い、重労働に家族はぼやく。
(6-3)箱舟の完成 
巨大な箱舟がついに完成した。付近の雑木林はすべて消失していた。
(6-4)乗船手続き 
エホバ神の命令どおり、すべての生き物のつがいを箱舟に導いた。
(6-5)天のバケツが 
箱舟の扉が閉じられ、豪雨となった。
(6-6)食料事情 
猛獣の餌はどうするのか。ノアはミルクを与えるようにと言った。
(6-7)いつまで続く 
雨は四十日降り続く。40という数字はユダヤ人にとって神聖である。
(6-8)雨あがる 
ついに雨はあがった。しかし、箱舟がどこに流れ着くのかはわからない。
(6-9)アララテの山に 
水が引いて、箱舟が陸地に着いたのは、アララテの山だった。
(6-10)虹の契約 
主(エホバ)は、すべての生き物との間の契約として虹を置いた。
 
(7)バベルの塔 
聖書編纂時のユダヤ人は、アラム語、ギリシャ語など、地域の言葉を話した。
 
(8)アブラハム
(8-1)カナンの居留者 
偶像を拝む信仰を棄て、内部に働きかけてくる力に従う信仰を選んだ。
(8-2)愛の聖域 
愛する者の子を宿せない。子を産めぬまま老いゆくサライの悩みは深くせつない。
(8-3)ロトはソドム 
ロトはアブラムと別れソドムの町に近い低地に寄留した。
(8-4)エホバとの契約 
ロトと分かれたアブラムはカナンの高地に寄留した。エホバが契約を確認。
(8-5)サライの決断 
サライは夫が不能になってしまわないうちに女を与える必要があると思い悩む。
(8-6)ハガルの豹変 
臨月が近づいたハガルは自分の立場を忘れ、サライに対して傲慢になった。
(8-7)ロトの災難 
部族闘争でソドムとゴモラの王は敗れた。近くにいたロトは勝者の捕虜になった。
(8-8)ロトの救出 
アブラムはロトを救出した。(創世記:サレムの王がアブラムを祝福した)。
(8-9)イシマエル誕生 
ハガルは男子を出産した。アブラムは幼な子に割礼を施した。
(8-10)ハガルの望み 
ハガルはアブラハムにイシマエルを祝福してほしいと願い出たが・・・。
(8-11)この歳でどうして 
エホバの神の使いがサラ男子を産むと予告する。サラは笑った。
(8-12)ソドムのロト 
ソドムという民主化の進んだ町があった。ロトは落ちぶれてそこにいた。
(8-13)サラのおめでた 
人の目に不可能であったことがサラの身に起こった。
(8-14)庶子の追放 
分をわきまえぬハガルとイシマエルは部族分裂の火種になると思われた。
(8-15)ヘブル人の系図 
捕囚から戻った人々が形成したユダヤ人は系図を重んじた。
(8-16)過ぎたる求め 
ある日、アブラハムはエホバの声を聞いた。「イサクを燔祭とせよ」と。
(8-17)モリヤの山 
モリヤの山は、アブラハムの住むベエルシバから3日間(70Km)程度離れている。
(8-18)ソドムの廃墟 
イサクを連れたアブラハムの旅の途中にソドムはない。映画の特典映像。
(8-19)主の山に備えあり 
人格全体が壊れてしまいそうなエホバの命令の先に光明があった。
 
(完)
「天地創造」
 
 
次の映画へ
「映画:アルゴ探検隊」
 
 
聖地地図  聖書地勢図  聖書地勢図2
 
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/10/23
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
 
(確認履歴)
 
  

2015/5/21、7/26-8/16 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会