(8-9)イシマエル誕生、割礼(かつれい)

 
ロトの救出でわかったことは、敵に襲われた場合、散らされた奴隷の認証の手段がない、ということだった。赤子の場合も誘拐されたら、自分の子であることを証明するのはむずかしい。割礼はその解決手段のひとつとなった。エホバに属する男子はすべて、身に割礼を帯びるのである。割礼には時代時代の目的があったが、ついには「ユダヤ人」の象徴としてのみ機能するようになった。

「割礼余談」
割礼はペニスにつける目印(めじるし)であるから、当然女性には関係ない。当時の財産のひとつは武力でもあったから、男は財産の維持増大にとって重要であったことは間違いない。キリスト教会の説明書を作っていて、パウロは割礼にこだわって、ユダヤ人から攻撃された。初期のキリスト教徒迫害は、ユダヤ人信徒に対するユダヤ人からの攻撃と理解された。異邦人信徒に対する攻撃理由は何もない。そこで異邦人への宣教を行ったのは誰かということに思い至った。そしてそれが割礼とは無関係の女性たち、イエスの母マリヤとイエス一行に奉仕していた女性たちではなかったかということである。それを資金、人でバックアップしたのがテオピロとルカである。
 
「天地創造」16章
16-15ハガルはアブラムに男の子を産んだ。アブラムはハガルが産んだ子の名をイシマエルと名づけた。16-16ハガルがイシマエルをアブラムに産んだ時、アブラムは八十六歳であった。
 
 
 
次へ
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/10/27
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
 
(確認履歴)
 
  

2015/8/13オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会