(2)その娘は堅物(かたぶつ)貞女(ていじょ)の館に

ペトロニウスはウィニキウスの要請をいれて、その少女のいるというアウルスの館に出かけた。ペトロニウスは、その少女にホメロスの「オデュッセイア」の詩句を引用して賛美した。少女はためらいながらも、同じくそのホメロスを引用した返事をつぶやいてその場から逃げ去った。
 
目次
 
(2)(1)訪問は午後に限る
1-2-1-39いったいあのアウルスという人にほかの話題があるのかどうか、それはわたしにはわかりません。あの話をきかされずにすむなどとは、わたしにはとても想像がつきませんね。もっとも、いまは時勢が柔弱になってきたという話なら、こちらさえきく気になればきかせてくれますがね。
(2)(2)砂に書かれたのは「魚」
1-2-2-1「いったいその女は砂の上に何を書いたのかね。アモルの名ではないのか。アモルの矢のささった心臓ではないのか。それとも、それを見ればサテュロスどもがそのニンフの耳にもいろんな秘密をささやいたことがわかる何かのしるしではないのか。まさかそのしるしを見なかったわけではあるまいな!」。
(2)(3)ローマの繁華街を進む
1-2-3-26こうした雑多な群衆の間を押し分けて、時どき歩調をそろえて行進してゆくのは、市街を警備する兵士の一隊や巡察隊である。いたる所、ギリシャ語はラテン語に劣らぬほど頻々と耳にはいってくる。
(2)(4)屋敷のかもす不思議な印象
1-2-4-37「ふしぎな家だな」と、ペトロニウスは小声で答えた。「おまえもきいているはずだが、ポンポニア・グラエキナには、クレストスとかいう男をあがめる東方の迷信の信者だという嫌疑がかかっている。もっともこれはどうやらクリスピエラがあの女の鼻をあかすために言いふらしたことらしい。クリスピエラはポンポニアが一生たったひとりの夫で満足してきたことに我慢がならないのだ。
(2)(5)ウェスパシアヌスのことでは
1-2-5-4この顔にそのとき一種の驚き、いな不安の色さえ浮かんでいたのは、この思いがけない来訪者がネロの友人でもあり、側近者でもあり、相談相手でもある人物だったからである。
(2)(6)「あなたはただのかたでは」
1-2-6-41今度はペトロニウスが驚く番になった。かねてウィニキウスから蛮族の出だときいていたこの少女の口から、まさかホメロスの詩句をきこうとは思いもよらぬことであった。で、彼は物問いたげな目つきでポンポニアを見やったが、ポンポニアは返事をすることができなかった。彼女はちょうどそのとき、微笑しながら老アウルスの顔に映った誇りの色をながめていたからである。
(2)(7)愛をウィニキウスの語らい
1-2-7-17けれどもわたしは、それとはべつの、もっと大きい、もっと大事な幸福があると考えています。つまり愛だけが与えることのできる、したがって意志にはよらない幸福です。そうした幸福は神々ですら求めます。ですから、おおリギア、いままで愛というものを知らずにいたわたしも、神々の例にならって、わたしに幸福をさずけてくれる相手を求めるのです・・・・・。
(2)(8)老将軍のシチリヤ島
1-2-8-30一瞬、沈黙が訪れた。食堂の近くの並木道(なみきみち)から老将軍、ウィニキウス、リギア、小アウルスなどの足音がきこえてきた。----だが彼らがそばまで来ないうちに、ペトロニウスはひとつだけたずねた。「では、ポンポニア、あなたは神々を信じていらっしゃるのですね」。「わたくしの信仰しておりますのは、単一、正義、全能にまします神さまでございます」。アウルス・プラウティウスの妻は答えた。
 
 
次へ
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに制作してよい
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
 
2019/8/22、2020/6/25
 
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書