箴言(しんげん)

主のことを思え。他人の保証人になるな。遊び好きな女性に惑わされるな。悪い事をした子供は叱れ。Cの組では、アザリヤ王の名前もでてくる。締めくくりは男に都合のいい理想の女性について書いてある。
 
目次
1章「Aの組(1)」 主を恐れることは知識のはじめである、愚かな者は知恵と教訓を軽んじる。
2章「Aの組(2)」 あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。
3章「Aの組(3)」 わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。
4章「Aの組(4)」 曲った言葉をあなたから捨てさり、よこしまな談話をあなたから遠ざけよ。
5章「Aの組(5)」 あなたの泉に祝福を受けさせ、あなたの若い時の妻を楽しめ。
6章「Aの組(6)」 あなたがもし隣り人のために保証人となり、他人のために手をうって誓ったならば
7章「Aの組(7)」 夫はいません、遠くへ旅立ち、手に金袋を持って出ました。満月になるまでは帰りません
8章「Aの組(8)」 主が昔そのわざをなし始められるとき、そのわざの初めとして、わたしを造られた。
9章「Aの組(9)」 知恵のない者に言う、「来て、わたしのパンを食べ、わたしの混ぜ合わせた酒をのめ」
10章「Bの組(1)」 愚かな者は、戯れ事のように悪を行う、さとき人には賢い行いが楽しみである。
11章「Bの組(2)」 物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。
12章「Bの組(3)」 さとき人は知識をかくす、しかし愚かな者は自分の愚かなことをあらわす。
13章「Bの組(4)」 急いで得た富は減る、少しずつたくわえる者はそれを増すことができる。
14章「Bの組(5)」 さとき者の知恵は自分の道をわきまえることにあり、愚かな者の愚かは欺くことにある
15章「Bの組(6)」 知恵ある子は父を喜ばせる、愚かな人はその母を軽んじる。
16章「Bの組(7)」 人の道は自分の目にことごとく潔しと見える、しかし主は人の魂をはかられる。
17章「Bの組(8)」 孫は老人の冠である、父は子の栄えである。
18章「Bの組(9)」 世には友らしい見せかけの友がある、しかし兄弟よりもたのもしい友もある。
19章「Bの組(10)」 気前のよい人にこびる者は多い。人はみな贈り物をする人の友となる。
20章「Bの組(11)」 なまけ者は寒いときに耕さない、それゆえ刈入れのときになって求めても何もない。
21章「Bの組(12)」 高ぶりおごる者を「あざける者」となづける、彼は高慢無礼な行いをするものである。
22章「Bの組(13)」 心の潔白を愛する者、その言葉の上品な者は、王がその友となる。
23章「Bの組(14)」 あなたの父母を楽しませ、あなたを産んだ母を喜ばせよ。
24章「Bの組(15)」 「しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまねいて、またしばらく休む」
25章「Cの組(1)」 隣り人と争うことがあるならば、ただその人と争え、他人の秘密をもらしてはならない。
26章「Cの組(2)」 愚かな者に託して事を言い送る者は、自分の足を切り去り、身に害をうける。
27章「Cの組(3)」 近い隣り人は遠くにいる兄弟にまさる。
28章「Cの組(4)」 欲の深い人は急いで富を得ようとする、かえって欠乏が自分の所に来る。
29章「Cの組(5)」 人を恐れると、わなに陥る、主に信頼する者はやすらかである。
30章「DとEの組」 マッサの人ヤケの子アグルの言葉。その人はイエテルに向かって言った。
31章「Fと女大学」 マッサの王レムエルの言葉、すなわちその母が彼に教えたものである。
 
 
次へ
「伝道の書」
 
 
  
 
 
2012/2/18-2012/2/24 笹倉キリスト教会 笹倉正義
2022/8/21(ShiftJIS)
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)