30.DとEの組

30-1マッサの人ヤケの子アグルの言葉。
その人はイエテルに向かって言った、
すなわちイエテルと、ウカルとに向かって言った、
30-2わたしは確かに人よりも愚かであり、
わたしには人の悟りがない。
30-3わたしはまだ知恵をならうことができず、
また、聖なる者を悟ることもできない。

30-4天にのぼったり、下ったりしたのはだれか、
風をこぶしの中に集めたのはだれか、
地のすべての限界を定めた者はだれか、
その名は何か、その子の名は何か、
あなたは確かにそれを知っている。
---イエス・キリストのことを尋ねている。
ヨハネによる福音書6章)6-59これらのことは、イエスがカペナウムの会堂で教えておられたときに言われたものである。6-60弟子たちのうちの多くの者は、これを聞いて言った、「これは、ひどい言葉だ。だれがそんなことを聞いておられようか」。6-61しかしイエスは、弟子たちがそのことでつぶやいているのを見破って、彼らに言われた、「このことがあなたがたのつぶやきになるのか。6-62それでは、もし人の子が前にいた所に上るのを見たら、どうなるのか。6-63人を生かすものは霊であって、肉はなんの役にも立たない。わたしがあなたがたに話した言葉は霊であり、また命である。しかし、あなたがたの中には信じない者がいる」。

(D1)
30-5神の言葉はみな真実である、
神は彼に寄り頼む者の盾である。
30-6その言葉に付け加えてはならない、
彼があなたを責め、あなたを偽り者とされないためだ。

30-7わたしは二つのことをあなたに求めます、
わたしの死なないうちに、これをかなえてください。
(願)1
30-8うそ、偽りをわたしから遠ざけ、
貧しくもなく、また富みもせず、
ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください。
(願)2
30-9飽き足りて、あなたを知らないといい、
「主とはだれか」と言うことのないため、
また貧しくて盗みをし、
わたしの神の名を汚すことのないためです。
---ソロモンのことを言っている。

(D2)
30-10あなたは、しもべのことをその主人に、
あしざまにいってはならない、
そうでないと彼はあなたをのろい、
あなたは罪をきせられる。

(D3)
30-11世には父をのろったり、母を祝福しない者がある。

(D4)
30-12世には自分の目にみずからを清い者として、
なおその汚れを洗われないものがある。

(D5)
30-13世にはまた、このような人がある−−−
ああ、その目のいかに高きことよ、
またそのまぶたのいかにつりあがっていることよ。

(D6)
30-14世にはまたつるぎのような歯をもち、
刀のようなきばをもって、
貧しい者を地の上から、
乏しい者を人の中から食い滅ぼすものがある。

(E1)
30-15蛭にふたりの娘があって、
「与えよ、与えよ」という。

(E2)
飽くことを知らないものが三つある、
いや、四つあって、
皆「もう、たくさんです」と言わない。
30-16すなわち陰府、不妊の胎、水にかわく地、
「もう、たくさんだ」といわない火がそれである。

(E3)
30-17自分の父をあざけり、
母に従うのを卑しいこととする目は、
谷のからすがこれをつつき出し、
はげたかがこれを食べる。

(E4)
30-18わたしにとって不思議にたえないことが三つある、
いや、四つあって、わたしには悟ることができない。
30-19すなわち空を飛ぶはげたかの道、
岩の上を這うへびの道、
海をはしる舟の道、
男の女にあう道がそれである。
30-20遊女の道もまたそうだ、
彼女は食べて、その口をぬぐって、
「わたしは何もわるいことはしない」と言う。

(E5)
30-21地は三つのことによって震う、
いや、四つのことによって、耐えることができない。
30-22すなわち奴隷たる者が王となり、
愚かな者が食物に飽き、
30-23忌みきらわれた女が嫁に行き、
はしためが女主人のあとにすわることである。

(E6)
30-24この地上に、小さいけれども、
非常に賢いものが四つある。
30-25ありは力のない種類だが、
その食料を夏のうちに備える。

---これは「ありとキリギリス」の寓話の原型でもある。
夏とは「青春」の寓意である。おろかな者は若くて力ある状態がいつまでも続くと思っている。しかし、自分の周りに老人がおり、それが自分の姿だと気づかないのが、悟りのない者の常である。賢いものは、その夏を浪費せず、老いの日々のために蓄えるのである。2018/8/21(火)


30-26岩だぬきは強くない種類だが、
その家を岩につくる。
30-27いなごは王がないけれども、
みな隊を組んでいで立つ。
30-28やもりは手でつかまえられるが、
王の宮殿におる。

(E7)
30-29歩きぶりの堂々たる者が三つある、
いや、四つあって、みな堂々と歩く。
30-30すなわち獣のうちでもっとも強く、
何ものの前にも退かない、
30-31尾を立てて歩くおんどり、雄やぎ、
その民の前をいばって歩く王がそれである。

(E8)
30-32あなたがもし愚かであって自ら高ぶり、
あるいは悪事を計ったならば、
あなたの手を口に当てるがよい。

(E9)
30-33乳をしめれば凝乳が出る、
鼻をしめれば血がでる、
怒りをしめれば争いが起る。
  
次へ

  
2012/2/1 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)