26.Cの組(2)

(C21)
26-1誉が愚かな者にふさわしくないのは、
夏に雪が降り、刈入れの時に雨が降るようなものだ。

(C22)
26-2いわれのないのろいは、飛びまわるすずめや、
飛びかけるつばめのようなもので、止まらない。

(C23)
26-3馬のためにはむちがあり、
ろばのためにはくつわがあり、
愚かな者の背のためにはつえがある。

(C24)
26-4愚かな者にその愚かさにしたがって答をするな、
自分も彼と同じようにならないためだ。

(C25)
26-5愚かな者にその愚かさにしたがって答をせよ、
彼が自分の目に自らを知恵ある者と見ないためだ。
---劉備が曹操に招かれて食事をした時、劉備は小人の答をして難を逃れた。相手にこちらが優れていると察知されたら災いを招く。

(C26)
26-6愚かな者に託して事を言い送る者は、
自分の足を切り去り、身に害をうける。

(C27)
26-7あしなえの足は用がない、
愚かな者の口には箴言もそれにひとしい。

(C28)
26-8誉を愚かな者に与えるのは、
石を石投げにつなぐようなものだ。
---石をそれを投げる人につないだら、どうなる?

(C29)
26-9愚かな者の口に箴言があるのは、
酔った者が、とげのあるつえを手で振り上げるようだ。

(C30)
26-10通りがかりの愚か者や、酔った者を雇う者は、
すべての人を傷つける射手のようだ。

(C31)
26-11犬が帰って来てその吐いた物を食べるように、
愚かな者はその愚かさをくり返す。

(C32)
26-12自分の目に自らを知恵ある者とする人を、
あなたは見るか、
彼よりもかえって愚かな人に望みがある。

(C33)
26-13なまけ者は、「道にししがいる、
ちまたにししがいる」という。

(C34)
26-14戸がちょうつがいによって回るように、
なまけ者はその寝床で寝返りをする。

(C35)
26-15なまけ者は手を皿に入れても、
それを口に持ってゆくことをいとう。

(C36)
26-16なまけ者は自分の目に、
良く答えることのできる七人の者よりも、
自らを知恵あるとする。

(C37)
26-17自分に関係のない争いにたずさわる者は、
通りすぎる犬の耳をとらえる者のようだ。

(C38)
26-18、26-19隣り人を欺いて、
「わたしはただ戯れにした」という者は、
燃え木または矢、または死を、
投げつける気違いのようだ。

(C39)
26-20たきぎがなければ火は消え、
人のよしあしを言う者がなければ争いはやむ。

(C40)
26-21おき火に炭をつぎ、火にたきぎをくべるように、
争いを好む人は争いの火をおこす。

(C41)
26-22人のよしあしをいう者の言葉は
おいしい食物のようで、腹の奥にしみこむ。

(C42)
26-23くちびるはなめらかであっても、こころの悪いのは
上ぐすりをかけた土の器のようだ。

(C43)
26-24憎む者はくちびるをもって自ら飾るけれども、
心のうちには偽りをいだく。
26-25彼が声をやわらげて語っても、信じてはならない。
その心に七つの憎むべきものがあるからだ。
26-26たとい偽りをもってその憎しみをかくしても、
彼の悪は会衆の中に現れる。

(C44)
26-27穴を掘る者は自らその中に陥る、
石をまろばしあげる者の上に、その石はまろびかえる。
---まろぶとは、ころぶこと。

(C45)
26-28偽りの舌は自分が傷つけた者を憎み、
へつらう口は滅びをきたらせる。
  
次へ

  
2012/2/24 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)