(かあ)ちゃんの世界地図

 この地図は2024年3月に処分した。これを買ってもらったのは中学生の頃だったのではなかろうか。その日付は書いてなかった。買ってもらったのは中学生時代(12歳〜15歳)で「伊賀の影丸」の漫画の載っていた「少年サンデー」か何かの広告を見たのだと思う。

お母ちゃんに、「この世界地図ほしい」といってみた。お母ちゃんは「いいよ」と言った。「やっぱなー、あかん思うた」、「え?、ええよ?!って」、「お母ちゃん!」。「ええよ」と母は言った。「ええの?高いよ」。「ええよ」。

お母ちゃんは、編物機を買って、セーターなどを編んでいた。西脇のおばあちゃんの口利きで注文をもらい、それを編んでいた。編みあがったものを僕が汽車(蒸気機関車の列車の頃)に乗って届けた。列車はほどなく蒸気機関車からディーゼルに代わった。

その西脇での、お使いで、お母ちゃんの書いたメモを持って、ボタンを買いに行った。「あんた、ひさこちゃんの子やろ!」と店の女性が叫んだ。びっくりして頭が真っ白になり、その後のことは何も覚えていない。

僕はお母ちゃんと何もかも良く似ていた。ただお母ちゃんは女、僕は男だった。
 
(11)イメージ「若さの残る母の顔が」
母の世界地図のことを書いていた。
 
 
 
 
 
戻る
「笹倉正義の場合」自分に読む物語
 
 
 
 
 
「マリヤさま」著作への助走
 
ささくら修道会の宣教理念
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2024/3/25
 
 
「マリヤさま」原稿の完成
原稿の題と副題は「泣虫聖母マリヤさま、狂気を贖うイエスさまの十字架」とした。2024/4に本になる予定である。マリヤさまはアロン家最後の姫さま、エジプトのアレキサンドリヤ教会が哲学の智でマリヤさまの名を隠した。その手段が「ヨハネによる福音書」であり新約聖書である。本はその智の雲を吹き払い、マリヤさまの名を輝かせようとする。素朴なマリヤさま信仰の人々の理論武装とならんことを願う。まずカトリック教国、イタリヤとスペインに届けたい。2023/11/30
 
 
2016年のイタリヤ旅行「バチカン」
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
キリスト教にとってユダヤ教のこの聖典が大事なのは
「罪に関わることのできる家柄」たるアロン家の規定である。
地上のアロン家は大祭司イエスを最後として消えた。
2022/12/5
 
「ルカによる福音書」はローマ教会すなわち
カトリック教会の初めであり今であることに意味を持つ。

「ヨハネによる福音書」は3世紀ごろに東方の統治下
アレキサンドリヤ教会によって書かれた哲学書である。
頭で考えた信仰のご利益の無い文書である。
2022/12/5
 
「オリジナル・チャーチ」
 
「十字架の奥義:狂気」
 
「答としての聖母子」
 
 
ホームページ