TVドラマ「大聖堂」全8話

イングランド王室唯一の世継を乗せた船が海に沈んだ。生き残った者はいないとされた。そして、ヘンリー王も毒殺され、世継争いの戦国時代、ダークエイジに突入する。しかし、第8回でついにその真相が明かされる。陰謀のサスペンス物語である。

そしてもうひとつの物語が大聖堂の建設を軸に展開される。最初はトムが手がけ、息子のアレフレッドが後を継いだが石の天井の崩落で頓挫した。その後を継いだのがフランスのサン・ドニ大聖堂の建設現場で経験を積んだジャックが引き継ぐ。だが、視聴者の関心は、ジャックとアリエナの愛情物語に注がれる。
時代背景は12世紀のイングランド。君主と司教が統治していた時代。
全話共通オープニング画面 mp4 11Mb 4分
 
人物名は、確かではない。TVドラマで聞いたものをカナ表記した。
 
目次
第1回「無政府時代」
 
第2回「聖堂炎上」
 
第3回「聖アドルファス祭」
 
第4回「戦場」
 
第5回「芸術と破壊」
 
第6回「偽りの代償」
 
第7回「奇跡を呼ぶ像」
 
第8回「終わりなき創造」
 
 
ダビングして放置し見る気もなかったTVドラマを、あろうことかHPにアップロードしてしまった。8話の合計は1.5GBの大判振る舞いとなった。トホホである。邦題「ダークエイジ・ロマン大聖堂」 mp4、8話の合計 1432Mb
 
 
爵位の「伯(はく)」とは
このTVドラマの「シャイリング」は伯爵領である。アリエナとリチャードの姉弟は元はシャイリングの伯爵の子供であった。伯爵という爵位には領土があり、司教なり司祭が伯爵を補佐して統治した。俗世は武力で君主が、聖界はキリスト教で司教が治めたのである。12世紀のヨーロッパでは司教が絶大な権力を持っていたことがわかる。東ローマ帝国には、このような統治制度はない。東方教会は冠婚葬祭の御用教会にすぎなかったからである。

ところでモンテクリスト伯の「伯」とはどういう爵位なのであろう。聞き流しのラジオ講座でたまたま「伯」が設置された起源を耳にしたので、メモルっておくことにした。マティルデの身分、女伯の意味がわかる。
 
 
 
戻る
「ローマ・カトリック教会・新聞記事」
 
 
 
「ささくら修道会の宣教理念」
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
 
2022/5/8、5/10、5/16、5/22、6/7
 
「オリジナル・チャーチ」
 
「十字架の奥義:狂気」
 
「答としての聖母子」
 
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
サイトのトップ・ページ