著作権について思うこと

本サイトの記事について
この「笹倉キリスト教会(オリジナル教会)」は本人が計画して取り掛かったものではない。ある時、ふとした説明のつかないことから始まり、毎日少しずつ書くべき内容が示されたものの集まりであって、記事は取扱説明書に近く、文学作品などとは異なる。一般に取扱説明書には製品がある。その製品を造った者がいて、販売にあたって、取扱説明書が作られる。その著作権は、本来依頼主にもあるが、さしあたっては、これを書いた者にあるとさせていただく。(サイトのページのことを言っています)
 
霊の書は、それを書き留めることを許された者のみが、あらわし、修正し、削除できる。
 
各ページの日付について 
最初は無用のことと思い、(C)をつけた特定の記事以外、作成日付や著作権の権利などは入れなかった。途中から考えを変えて、作成初日と更新日の二つを入れることにした。そのため、9月20日の日付など、いくつか作成日付が集中したものがある。各ページは急ぎもせず、また休みもせず作成され続けている。 
 
「子羊」の思い込み
2012/3/13(火)「子羊」を「小羊」に訂正した。おびただしいページに及んだので、各ページには訂正日付を入れなかった。今日、イザヤ書の入力作業中、16-1の「小羊」が妙に印象に残り、他の箇所も確認して、今までの錯覚に気付いた。入力パソコンの「こひつじ」の漢字変換が「子羊」だけであったのも長年の錯誤を助けた。
 
サイト雑感
2013/2/17(日)今からすると、著作権について、随分偉そうなことを書いている。この書き込みは、「笹倉キリスト教会」という名前で始まった。特に意味はなかった。しかし、日々、書くべきことが示され、ページが増えていくにつれて、何か意味を持っているように思えた。書くべきことが脳裏に蓄えられていて、それを日々出力しているのではなかった。脳裏には普段は何も無くて、その日に、書くべきことが示されるのだった。

それは、まさしく山を登る行為に似ていて、視界が少しずつ変わっていった。 そしてそれが教義を示しているように思えた時、聖母マリヤ福音教会と笹倉宗とに至った。また、宣教に寄与するなら、万人に覚えやすい表現を用いなければならない。たとえば「オリジナル教会」のような通称である。「オリジナル教会」は本サイトの名前に落ち着いた。(2024年4月現在)

各ページに日付やら名前、その他もろもろの付属を付けているのは、インターネットにページ単位で公開しているからである。掲示は「次へ」のリンクが明示されていなければ、そのページで完結していなければならない。日付を見れば、山の麓にいた時なのか、ある程度の高さにいる時なのかが推測できる。「ナジル人(びと)」はその請願成就の過程でいろいろと悟ることがあるものと思う。それには時間がかかるのであって、効率的に業務をこなすのとは意味合いが異なる。「ゆっくり」は時として大切なことなのだ。
 
著作物の引用目的と謝辞
本を自ら手入力し、テキスト化した。聖書などは、いつ果てるとも知れぬ日々だった。それでも、若かったのだろう、また、健康面でも支えられて入力を続け、テキスト化を完了したのだった。それをページ化する作業もあったわけで、けっこうたいへんだったと思うが、記憶にない。ただ、本を実際に読んだという証拠にはなる。

聖書のテキスト化期間
2011/4/30「創世記」第1章から
2014/3/30「ヨハネの黙示録」第22章まで
 
1.(全文掲載) 口語訳聖書 
           日本聖書協会(宣教のため)
2.(部分掲載) 戦争犯罪人 
           火野葦平(宗教は国家の挫折を救うか)
3.(部分掲載) ダビンチ・コード 
           ダン・ブラウン著、越前敏弥(訳)角川文庫(反論のため)
4.(部分掲載) 神の火を制御せよ 
              パールバック(著) 小林政子(訳)径書房(知性と悪魔)

5.(部分掲載) 押絵の奇跡 
              夢野久作 角川文庫(身に覚えは・・・)

6.(全文掲載) 「コーラン」  
           井筒俊彦(訳) 岩波文庫(上)(中)(下) (聖母マリヤをおとしめて・・・・)
7.(差分掲載) バルバロ聖書 
           講談社 (口語訳聖書との差分文書を全部掲載した)
8.(全文掲載) 「ミチオ書」  削除の申し入れが、Webサイトにあった。2017/2/15 その後再開

9.(全文掲載) ソクラテスの弁明  
           プラトン(著)久保勉(訳)岩波文庫 (哲学とは無益なこと・・・)
A.(多文掲載) オデュッセイア 
           ホメロス(著)平松千秋(訳)岩波文庫(女性の視点と思える)
B.(部分掲載) イリアス 
           平松千秋(訳)岩波文庫(トロイ戦争最後の決戦場イリオン城市の情景)
C.(多文掲載) ギリシャ神話 
           アポロドロス(著)高津春繁(訳)岩波文庫 (ギリシャ人の聖書)
D.(部分掲載) 神曲 
           ダンテ・アリギエーリ 寿岳文章訳 集英社文庫
E.(全文掲載) アエネイス 
           ウェルギリウス(著) 杉本正俊(訳) 新評論 (ダンテ神曲の手本)
 
著作権者の権利は優先されなければならない。出版社に確認すべきかどうか迷ったが、「義務化」になったらまずい、いつでも中止できなければ、その精神的負担は大きい。だが、やり通した。読者が掲載の本を買ってくれたら、「宣伝」になったのであり、うれしい。
 
 
戻る
「総合メニュー」
 
 
2010/04/26 笹倉正義
2011/2/20、2012/3/13、2013/2/17、2013/6/30(著作物の引用)、2015/9/21(アエネイス、ミチオ書)

2017/2/15、2017/6/5、2021/6/3、2022/4/26
2024/4/8