(3)アンナ、「子宝(こだから)」への悲痛な祈り

 
 
「聖書が書かれた動機と目的」
 
3. And gazing towards the heaven, she saw a sparrow's nest in the laurel, Tobit 2:10 and made a lamentation in herself, saying: Alas! Who begot me? And what womb produced me? Because I have become a curse in the presence of the sons of Israel, and I have been reproached, and they have driven me in derision out of the temple of the Lord.

Alas! To what have I been likened? I am not like the fowls of the heaven, because even the fowls of the heaven are productive before You, O Lord.

Alas! To what have I been likened? I am not like the beasts of the earth, because even the beasts of the earth are productive before You, O Lord.

Alas! To what have I been likened? I am not like these waters, because even these waters are productive before You, O Lord.

Alas! To what have I been likened? I am not like this earth, because even the earth brings forth its fruits in season, and blesses You, O Lord.
 
3.そして天を見つめて、彼女は月桂樹の中にスズメの巣を見て、トビト2:10と嘆き悲しんで言った。誰が私を生んだのですか?そして、どの子宮が私を生み出しましたか?なぜなら、私はイスラエルの息子たちの前でのろいになり、非難され、彼らは私を嘲笑して主の神殿から追い出したからです。

あああ!私は何にたとえられましたか?主よ、天の鳥でさえあなたの前に子を産むからです。

あああ!私は何にたとえられましたか?主よ、地の獣でさえあなたの前に子を産むからです。

あああ!私は何にたとえられましたか?主よ、これらの水でさえあなたの前に子を産むからです。

あああ!私は何にたとえられましたか?主よ、大地でさえ季節に実をつけ、あなたを祝福するので、私はこの大地のようではありません。
 
 
「トビアの書」2章 すずめ
2-10私は上の塀の中にすずめがいるのを知らなかった。あたたかい鳥のふんが、私の目の中に落ちてきたので、そのために目に白い斑点ができて医者に通わねばならなくなった。彼らは、塗り薬をつけてくらたが、そうすればするほど斑点がふえて目がうすくなり、ついに盲目になった。私は四年の間視力を失った。私の兄弟たちはそのことを嘆き悲しんだ。そして、アヒカルは、エラマイスに出発するまで二年間、私を養ってくれた。

2-11そのとき妻のアンナは、女工になって毛を紡ぎ織物を織っていた。
 
注釈:「わたし」の名は「トビト」、妻の名は「アンナ」、息子の名が「トビア」。
 
 
次へ
 
 
 
ささくら修道会の宣教理念
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2023/3/5、3/6、3/8
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
十字架の奥義:狂気
 
旧約聖書
 
サイトのトップ・ページ