(18)画家(がか)カラバッジョ

ダビンチと同じで、このカラバッジョもキリスト教の核である「聖母マリヤの愛」と「イエス・キリストによる救い」についての知識は持っていない。したがって、彼の絵はどれも信仰を促進できるものではない。絵を描くことは手堅く金を稼ぐための唯一の手段だったのだ。彼の写実の技法については、テレビ番組で取り上げていた。その点、近代的な技法追及をしていたが、鉛の害に苦しんだのではないかとも思われている。
 
 目次
 
(1)コロンブスの功罪 
ジェノバ、ベネチヤ、フィレンツェ、シエナの銀行にはうなるほど金があったが、
(2)バロックの開花 
ドイツに起こった宗教改革の嵐はたちまち全欧を覆い、カトリック教会は、
(3)聖マタイの画家 
3-6硬貨がかちゃっと音を立てて落ちると、鮮やかなイメージの世界が現れる。
(4)新たな異端 
4-19ジョルダーノ・ブルーノ、高名な哲学者であり、ユニークな詩人でもあった。
(5)カラバッジョ村 
5-4次男だったが、親方はこの子にミケランジェロという名をつけた。
(6)ダ・カラバッジョ 
6-4ミケランジェロやラファエロの時代ではなかった。デル・モンテ枢機卿が
(7)エマオの晩餐 
7-3エマウの晩餐は彼の気に入りのテーマだったらしく、同じ構図の絵を何枚も
(8)殺人容疑の逃亡者 
8-24噂がローマから流れてくれば、ナポリ警察も放ってはおけないだろう
(9)マルタ島にて 
9-11ローマから来た名匠をマルタ騎士団は歓迎、団長ビニャクールの肖像を依頼
(10)シチリヤ島にて 
10-5「聖女ルチアの埋葬」が現在シラクーザの美術館に収められている。
(11)ポルト・エレコレ 
11-11朗報は翌1610年夏に届いた。恩赦が得られたのだ。
(12)聖天使城 
12-10私はその背後に、四頭立ての馬車を駆って天駆ける古代の皇帝の姿を見る。
 
カラバッジョの映像(NHK)
カラバッジョ(いかさま師):美の巨人(キリン提供)
カラバッジョ(エマオの晩餐):美の巨人(キリン提供)
 
「ミチオ書」目次
 
 
謝辞ミチオ・自己研鑽資料
2014/9/7、2016/5/6-7 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
通称:「オリジナル教会」 「ささくら修道会」
2017/3/4