列王紀下(れつおうきげ)

「旧約聖書」の目的
 
預言者エリヤが天にあげられ、エリシャにエリヤの霊が止まった。エリシャはエリヤの霊を引き継いだために、エリヤを越える預言者となった。エリヤとエリシャは偶像を神とさせたい為政者の国の預言者であった。彼らからおよそ百年後に南のユダ王国にイザヤが現れた。イザヤは奇跡は行わなかった。

在位と書かれた年数を累計すると北は241年、南は393年続いたことになって、悪い事をしても、結構長い年月存続している。これは、人が生活習慣病を患うのに似ている。毎日タバコを吸ったから、毎日酒を飲んだから、運動しなかったから、すぐにも終わりがくるわけではない。だからこそ、本当は怖い。症状が現れた時にはたいていの場合、手遅れなのだ。長い後悔の日々を過ごさねばならない。

(12章)ヨシヤ王が生まれて初めて律法の書を読み聞かされて驚いたことに、こちらが驚かされる。ソロモンは契約の箱を納める立派な神殿を造ったが、先祖の書物もそこに納めて封印したらしい。自分の悪事を隠すためだ。彼の死後、重税を解かない若い王に、北の民は離反した。彼にはソロモンの狡猾さが無かったからだ。モーセの律法は民に継承されなかった。そして400年たたないうちに、ダビデの王国は滅び、民は四散した。
 
南北朝王家の系図
 
目次
1章「毛ごろもと皮の帯の預言者「エリヤ」」
(北)その人は毛ごろもを着て、腰に皮の帯を締めていました。「エリヤだ」。
2章「エリヤの最後の瞬間」 
彼らが進みながら語っていた時、火の車と火の馬があらわれて、ふたりを隔てた。
3章「モアブ討伐の怪」 (エリシャ)荒野に大量の水が押し寄せた。モアブ王は長子を燔祭にした。
4章「しもべ、ゲハジ」 (エリシャ)奇跡(やもめの油、妊娠とよみがえり、毒消し、パンの奇跡)
5章「ナアマン将軍とゲハジ」 (エリシャ)ナアマン将軍のらい病はいやされ、代ってゲハジが罹患した。
6章「子を煮て食べ」 (エリシャ)上ってきてサマリヤを攻め囲んだので、サマリヤに激しいききんが起った。
7章「らい病人」 (エリシャ)スリヤびとの陣営のほとりに行って見ると、そこにはだれもいなかった。
8章「スリヤ王ハザエル」 翌日になってハザエルは布を取って水に浸し、それをもって王の顔をおおった
9章「エヒウ立つ」 (北)彼らは彼女(イゼベル)を投げ落したので、その血が壁と馬とにはねかかった。
10章「アハブ王家の粛清」 (北)アハブの子、七十人の首をかごにつめて、エヒウのもとに送った。
11章「女王アタリヤ」 ヨアシはうばと共に六年の間、主の宮に隠れていたが、その間アタリヤが国を治め
12章「ヨアシ王」 主の宮にある金をことごとく、スリヤの王ハザエルに贈ったので、ハザエルは去った。
13章「エリシャの骨」 (エリシャ死す)その人はエリシャの骨に触れるとすぐ生きかえって立ちあがった。
14章「アマジヤ王」 (アハジヤ王の)ユダはイスラエルに敗られて、おのおのその天幕に逃げ帰った。
15章「らい病王」(アザリヤ)主が王を撃たれたので、その死ぬ日まで、らい病人となって、離れ家に住んだ
16章「南の馬鹿王」(アハズ)はイスラエルの王たちの道に歩み、自分の子を火に焼いてささげ物とした。
17章「北王国滅亡」(ホセア王)アッスリヤの王は、イスラエルの人々を捕えて、メデアの町々においた。
18章「どうぞ、アラム語で」(ヒゼキヤ)滅ぼすために上ってきたのは、主の許しなしにしたことであろうか。
19章「預言者イザヤ」 (南)アッスリヤの王セナケリブについてあなたがわたしに祈ったことは聞いた。
20章「バビロンの使者」 (ヒゼキヤ)イザヤは言った、「彼らはあなたの家で何を見ましたか」。
21章「愚王マナセ」 子を火に焼いてささげ物とし、占いをし、魔術を行い、口寄せと魔法使を用い
22章「賢王ヨシヤ」 「祭司ヒルキヤはわたしに一つの書物を渡しました」と言い、それを王の前で読んだ。
23章「エジプト王ネコ」 パロ・ネコは彼(ヨシヤ王)を見るや、メギドにおいて彼を殺した。
24章「バビロンの王」 (南王国)エルサレムとユダ、主はついに彼らをみ前から払いすてられた。
25章「エルサレム炎上」 主の宮と王の家とエルサレムのすべての家を焼いた。周囲の城壁を破壊した。
 
 
次へ
「歴代志上」
 
 
「ささくら修道会の宣教理念」
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2019/12/15、2021/10/3-
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
「十字架の奥義:狂気」
 
「答としての聖母子」
 
「取説」のトップページ
 
 
履歴
2011/6/8 笹倉キリスト教会 笹倉正義
2011/11/12-2011/11/30、2012/1/2