「エロイ、エロイ」

わたしたちの使う口語訳聖書だけかも知れないが、福音書の中でイエスの臨終の言葉として、「エロイ、エロイ」と「エリ、エリ」と書かれている。今までそれにも気づかなかったが、Web検索でそれが意味は同じで言語が違うとわかった。エロイはアラム語、エリはギリシャ語ということらしい。当時のエルサレムでは、地元の言葉としてアラム語(ペルシャ支配時の影響)、ギリシャ語(離散のユダヤ人、ローマ時代標準語)、ヘブル語(聖書、祭司たちの言語)があった。
 
 
「エロイ」それは「わが神」という意味である。では、その「エロイ」をわざわざ「わが神」と訳したのは何言語であろうか。「エロイ」がアラム語なら「わが神」は何語という問いである。ギリシャ語であろうか。

この(くだり)は「ルカによる福音書」にはない。思うに、これはマタイとマルコの著者がイエスの死の本当の意味を知らなかったのだということを意味している。これは詩篇の引用だからである。

詩篇」第22編
22-1わが神、わが神、
なにゆえわたしを捨てられるのですか。
---「マルコによる福音書」15章、「マタイによる福音書」27章ではこの部分が引用されている。
なにゆえ遠く離れてわたしを助けず、
わたしの嘆きの言葉を聞かれないのですか。


22-7すべてわたしを見る者は、わたしをあざ笑い、
くちびるを突き出し、かしらを振り動かして言う、
22-8「彼は主に身をゆだねた、主に彼を助けさせよ。
主は彼を喜ばれるゆえ、主に彼を救わせよ」と。

22-16まことに、犬はわたしをめぐり、
悪を行う者の群れがわたしを囲んで、
わたしの手と足を刺し貫いた。

22-18彼らは互いにわたしの衣服を分け、
わたしの着物をくじ引にする。


ちなみに、「22-18彼らは互いにわたしの衣服を分け、わたしの着物をくじ引にする」は、「ルカによる福音書」に見られる。そして、こう続く。

「ルカによる福音書」23章
23-44時はもう昼の十二時ごろであったが、太陽は光を失い、全地は暗くなって、三時に及んだ。23-45そして聖所の幕がまん中から裂けた。23-46そのとき、イエスは声高く叫んで言われた、「父よ、わたしの霊をみ手にゆだねます」。こう言ってついに息を引きとられた。

イエスの臨終の言葉としては、「父よ、わたしの霊をみ手にゆだねます」は、さびしすぎると思ったのであろう。しかし、イエスの最後はアロン家の悲願、「人が人の罪を負う」ことの達成に大満足のものだったのである。これが何人もの人の手を経て、聖書の文書として成立したころには、誰もイエスの死の意味を知らなかったのである。民衆に受けのよい、「神の子が非業の死を遂げた」にされてしまったのである。
 
 
戻る
新約聖書
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会・「取説」担当 笹倉正義
2023/1/29、1/30、1/31、2023/2/8
 
 
「答としての聖母子」
 
 
 
「恵まれた」とは「幸運な」ではなく、「資質の豊かな」である。
 
 
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書