(6)レオナルドの青春(絵画「受胎告知」から)

画家は、常に何らかの「モデル」を必要とした。レオナルドの代表作「受胎告知」のそれは。
 
TV番組から
(1)前頁に掲載した、TV番組「美の巨人たち」では、レオナルドの晩年をすごした古城と、彼の遺品に三枚の絵があったことが紹介された。大事にもっていたそれらのポーレートこそは、彼の「愛人」だと思わせられた。それは彼が巨人であると同時に、生身(なまみ)の人であった証拠ともいえる。

(2)その番組に続いて、こんどは彼の「受胎告知」の卓越した技法が紹介される番組が始まった。

「受胎告知」の天使とマリヤの衣服から、その下に隠された体の肉感を、絵画に再現する技法の紹介だった。レオナルドは、その技法によって、いくらでも同じ状態で、スケッチできた、という内容だった。(続きは画像の下)
 
 
 
(3)そこで思ったのは、天使とマリヤの顔は誰の顔か、ということだった。いつでも、同じ顔を観察できるのは、番組内容からの連想だが、教会の一室で共同作業していた自分と、兄弟子(あにでし)以外にない。マリヤのあどけない顔は20歳前後のレオナルドのものであり、天使のそれは兄弟子のものなのだ。天使の顔には人的な個性がある。

(4)その絵が置かれていたのは、郊外の修道院の聖具室であり、普段信者の目に触れない部屋である。若い二人が製作した「受胎告知」は、彼らにとっては神聖なものではなく、製作の日々そのものが、無邪気で楽しいものだったのだ。天使の指の所作は、洗礼者ヨハネに受け継がれている。それこそは自分と兄弟子をつなぐ「よすが」である。

(5)聖人の顔に自分の愛人のものを使うことは、同時代の破戒修道士フィリッポ・リッピが、女子修道院から連れ出して妻にした女の顔を、聖母子に使った例がある。メディチ家は、彼を庇護した。

(6)そういうわけで、ダビンチがきらいだったわたしは、レオナルドの人生観のゆえに、彼への思いを改めることにした。レオナルドを、幼な子イエスをぶさいくに描いたぐらいで、きらいになったりしないでおこうと決めたのだった。
 
 
「ダビンチ・コード」ダン・ブラウン著
「戻る」
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに制作してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
 
2020/5/3
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
 
作成履歴

ページ制作者:ささくら修道会 総長  笹倉正義
2018/10/23

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)

新約聖書(1954年改訳)

ページ制作者:ささくら修道会 総長  笹倉正義
2018/10/24

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)

新約聖書(1954年改訳)