2.党派心を捨ててひとつに

 
 
(1)党派心などから開放されてひとつになること
2-1そこで、あなたがたに、キリストによる勧め、愛の励まし、御霊の交わり、熱愛とあわれみとが、いくらかでもあるなら、2-2どうか同じ思いとなり、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、一つ思いになって、わたしの喜びを満たしてほしい。

2-3何事も党派心や虚栄からするのでなく、へりくだった心をもって互いに人を自分よりすぐれた者としなさい。2-4おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい。2-5キリスト・イエスにあっていだいているのと同じ思いを、あなたがたの間でも互いに生かしなさい。

さまざまな「キリスト教」思想が
キリスト教初期においては、さまざまな混合思想があふれて、それぞれ自分勝手な主張を街頭でも叫んでいたと考えられる。思想の統制などの手段はなかったのだから。それがエスカレートして、ローマに騒乱状態を起こし、ローマ守備隊が出動し、皇帝が「キリストと名のつく活動の停止」すなわち「禁教」の事態に至ることになる。そのような中、このような文書を作成して、ひとつになるように地道な活動をしていたことにも合理性はある。

(2)神のかたちであられたイエス・キリスト
珠玉の言葉(1)2-6キリストは、神のかたちであられたが、神と等しくあることを固守すべき事とは思わず、2-7かえって、おのれをむなしうして僕のかたちをとり、人間の姿になられた。その有様は人と異ならず、2-8おのれを低くして、死に至るまで、しかも十字架の死にいたるまで従順であられた。

2-9それゆえに、神は彼を高く引き上げ、すべての名にまさる名を彼に賜った。2-10それは、イエスの御名によって、天上のもの、地上のもの、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、2-11また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、栄光を父なる神に帰するためである。
---神が人の子としてこの世に来られたことに関して、似たような表現がある
「コリント人への第二の手紙」8章 主は富んでおられた
8-9あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。

(3)星のごとくこの世に輝く
2-12わたしの愛する者たちよ。そういうわけだから、あなたがたがいつも従順であったように、わたしが一緒にいる時だけでなく、いない今は、いっそう従順でいて、恐れおののいて自分の救いの達成に努めなさい。2-13あなたがたのうちに働きかけて、その願いを起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神のよしとされるところだからである。

2-14すべてのことを、つぶやかず疑わないでしなさい。2-15それは、あなたがたが責められるところのない純真な者となり、曲がった邪悪な時代のただ中にあって、傷のない神の子となるためである。あなたがたは、いのちの言葉を堅く持って、彼らの間で星のようにこの世に輝いている。

(4)キリストの日
2-16このようにして、キリストの日に、わたしは自分の走ったことがむだでなく、労したこともむだでなかったと誇ることができる。2-17そして、たとい。あなたがたの信仰の供え物をささげる祭壇に、わたしの血をそそぐことがあっても、わたしは喜ぼう。あなたがた一同と共に喜ぼう。2-18同じように、あなたがたも喜びなさい。

(5)ピリピにテモテを派遣
2-19さて、わたしは、まもなくテモテをあなたがたのところに送りたいと、主にあって願っている。それは、あなたがたの様子を知って、わたしも力づけられたいからである。2-20テモテのような心で、親身になってあなたがたのことを心配している者は、ほかにひとりもない。

2-21人はみな、自分のことを求めるだけで、キリスト・イエスのことは求めていない。

2-22しかし、テモテの練達ぶりは、あなたがたの知っているとおりである。すなわち、子が父に対するようにして、わたしと一緒に福音に仕えてきたのである。

2-23そこで、この人を、わたしの成行きがわかりしだい、すぐにでも、そちらへ送りたいと願っている。2-24わたし自身もまもなく行けるものと主にあって確信している。
---テモテがパウロのこの手紙やエペソ人への手紙を代筆したのであろうと強く思われる文章が続く。といのは、パウロの言葉と気持とがやさしさにあふれているからである。テモテならシルワノ(使徒行伝での呼び名はシラス)のように代筆の文章に「私見」を紛れ込ませたりはしない。テモテはパウロの中の愛を代筆できる人物であった。

---パウロがこれを書いたのは、テモテがエペソからやってきた後で、カイザリヤの獄から出られると思っていた時期であろう。西暦64年以降、禁教となった時代のローマの獄ならば、獄から出るのは処刑される時だけである。

(6)病身のエパフロデトをピリピに送り返す
2-25しかし、さしあたり、わたしの同労者で戦友である兄弟、また、あなたがたの使者としてわたしの窮乏を補ってくれたエパフロデトを、あなたがたのもとに送り返すことが必要だと思っている。2-26彼は、あなたがた一同にしきりに会いたがっているからである。

その上、自分の病気のことがあなたがたに聞こえたので、彼は心苦しく思っている。2-27彼は実に、ひん死の病気にかかったが、神は彼をあわれんで下さった。彼ばかりではなく、わたしをもあわれんで下さったので、わたしは悲しみに悲しみを重ねないですんだのである。

2-28そこで、大急ぎで彼を送り返す。これで、あなたがたは彼と再び会って喜び、わたしもまた、心配を和らげることができよう。2-29こういうわけだから、大いに喜んで、主にあって彼を迎えてほしい。

また、こうした人々は尊重せねばならない。2-30彼は、わたしに対してあなたがたが奉仕のできなかった分を補おうとして、キリストのわざのために命をかけ、死ぬばかりになったのである。
---この人の名前は使徒行伝にはない。ルカはギリシャ人のことは書かない。手紙を再利用した時に、功績のあった人物の名前を書き込んだのかも知れない。
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに制作してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
Site owner Masayoshi Sasakura
2020/9/20、21
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
 
(修正履歴)
 
2014/2/10オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
2014/2/11
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
   

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)