お父さん、この本あげる「ダビンチ・コード」


お父さん、この本あげる(1)「ダビンチ・コード」
そう言ってこの本をくれた。この映画は映画館ではなく、テレビ放送のものを観た。面白いので何度も観た。しかし、この本の方には三世紀のローマ・カトリック教会(バチカン)に対するキリスト教観が克明に書いてある。その記事の内容は娯楽作品とは言いがたいところがあるので、娘のためにも、少し注釈を加えておく必要を思った。
 
 
 
お父さん、この本あげる(2)マンガ「旧約聖書」
Cがd(1歳)とe(3歳)を連れて里帰りしていたが、その時この三冊の本をくれた。生協のカタログを見ていたらこの本が目に入って、僕にプレゼントしたくなって、買ったのだとか。自分たちも読んだという。口語訳聖書を読むのはしんどいが、マンガなら楽に読めたという。
 
2013/7/25(木)お父さんにプレゼントと言って、この本をくれた。
 
わたしはうれしくなった。久しぶりにcとこの道の話をした。
(1)旧約聖書は、ユダヤ人の書いた民族書であること。天地創造は「安息日」の承認であること、アダムからエバが生まれるのは「男尊女卑」の承認であること、これらは全人類のものではなくユダヤ人の唯一神エホバの話であり、エホバはユダヤ人の氏神である。

(2)新約聖書の要点は、聖母マリヤとイエス・キリストであること。それを異邦人のテオピロとルカが彼らの信仰によって文書化したことによって、エホバは「父なる神」となられ、ユダヤ人の氏神の枠を超えて、全人類の(キリスト教徒にとっての)唯一神となられたこと。旧約聖書はその観点からこそ意味を持つこと。

(3)旧約聖書の物語は、その中にちりばめられた「律法」にこそ意味があること。掟だけなら人々の関心を惹(ひ)かない。おもしろい話の中に突然「規則」が現われるのはそのためである。「律法」はモーセ以後のことなので、さすがに創世記には書き込まれていない。

(4)「お父さん、それのマンガが必要じゃないの」。「それを書きたいとも思っているが、それは今の作業を終えてからになる。僕が全部しなくてもいいはずだが」。

つい、しゃべりすぎたように思ったので、このあたりで話を終わらせた。
 
マンガでマニュアルへの道
このマンガ「旧約聖書」は、聖書の物語が要領よくまとめられている。著者の考えも物語の終わりに書かれている。すぐれたマンガだと思う。わたしも三年前なら、このようなマンガを描こうと考えたかも知れない。プロでないにしてもそれなりに。

しかしcよ、今のわたしは三年前のわたしではない。わたしは宗教家を自覚している。わたしは聖書を宗教家の立場から見ることができるようになった。宗教は「死」という非条理に対する回答(福音)、それがなくてはならない。マンガにできるだろうか。
 
 
新たな「処女受胎」の眺望
cよ、今のわたしは七年前のわたしではない。聖書の答えともいうべき、「人の深層にひそむ狂気のあがない」の手段と、その布教について新たな視点に立っている。10年後、元気だったらきっとマンガを描く。イエスとマリヤ、母子の聖なる物語である。2020/12/4
 
「処女受胎」の目的
そこでマリヤは御使に言った、
「どうしてそんな事があり得ましょうか。わたしにはまだ夫がありませんのに」。
ルカ1-34
ルカはその文書の冒頭になぜ「処女受胎」を置いたのであろうか。「イエスの母マリヤから聞いたから書いた」では、報告を受けるテオピロは満足すまい。報告書には、「目的」と「証拠」が求められる。わたしはその両方を「ルカによる福音書」から読み取った。この取説作成開始から10年目にして、わたしはその眺望に導かれた。2020/11/30
 
 
次へ
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに制作してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
 
2020/4/11、4/19、12/4
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
 
作成履歴

ページ制作者:ささくら修道会 総長 笹倉正義
2012/1/26、2012/2/5、2012/2/6、2012/5/12、2013/7/28(お父さんその本あげる2)
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)

新約聖書(1954年改訳)