4.出産、殺人

 
カインとアベル
4-1人はその妻エバを知った。彼女はみごもり、カインを産んで言った、「わたしは主によって、ひとりの人を得た」。4-2彼女はまた、その弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。4-3日がたって、カインは地の産物を持ってきて、主に供え物とした。4-4アベルもまた、その群れのういごと肥えたものとを持ってきた。主はアベルとその供え物とを顧みられた。4-5しかしカインとその供え物とは顧みられなかったので、カインは大いに憤って、顔を伏せた。4-6そこで主はカインに言われた、「なぜあなたは憤るのですか、なぜ顔を伏せるのですか。4-7正しい事をしているのでしたら、顔をあげたらよいでしょう。もし正しい事をしていないのでしたら、罪が門口に待ち伏せています。それはあなたを慕い求めますが、あなたはそれを治めなければなりません。4-8カインは弟アベルに言った、「さあ、野原へ行こう」。彼らが野にいたとき、カインは弟アベルに立ちかかって、これを殺した。

カインの「罪と罰」
4-9主はカインに言われた、「弟アベルは、どこにいますか」。カインは答えた、「知りません。わたしが弟の番人でしょうか」。4-10主は言われた、「あなたは何をしたのです。あなたの弟の血の声が土の中からわたしに叫んでいます。4-11今あなたはのろわれてこの土地を離れなければなりません。この土地が口をあけて、あなたの手から弟の血を受けたからです。4-12あなたが土地を耕しても、土地は、もはやあなたのために実をむすびません。あなたは地上の放浪者となるでしょう」。4-13カインは主に言った、「わたしの罰は重くて負いきれません。4-14あなたは、きょう、わたしを地のおもてから追放されました。わたしはあなたを離れて、地上の放浪者とならねばなりません。わたしを見付ける人はだれでもわたしを殺すでしょう」。

カインの末裔
4-15主はカインに言われた、「いや、そうではない。だれでもカインを殺す者は七倍の復讐を受けるでしょう」。そして主はカインを見付ける者が、だれも彼を打ち殺すことのないように、彼に一つのしるしをつけられた。4-16カインは主の前を去って、エデンの東、ノドの地に住んだ。

4-17カインはその妻を知った。彼女はみごもってエノクを産んだ。カインは町を建て、その町の名をその子の名にしたがって、エノクと名づけた。
4-18エノクにはイラデが生まれた。イラデの子は
メホヤエル、メホヤエルの子は
メトサエル、メトサエルの子は
レメクである。レメクはふたりの妻をめとった。ひとりの名はアダといい、ひとりの名はチラといった。4-20アダは
ヤバルを産んだ。彼は天幕に住んで、家畜を飼う者の先祖となった。4-21その弟の名は
ユバルといった。彼は琴や笛を執るすべての者の先祖となった。4-22チラもまた
トバルカインを産んだ。彼は青銅や鉄のすべての刃物を鍛える者となった。トバルカインの妹をナアマといった。

4-23レメクはその妻たちに言った、
「アダとチラよ、わたしの声を聞け、
レメクの妻たちよ、わたしの言葉に耳を傾けよ。
わたしは受ける傷のために、人を殺し、
受ける打ち傷のために、わたしは若者を殺す。
4-24カインのための復讐が七倍ならば、
レメクのための復讐は七十七倍」。

4-25アダムはまたその妻を知った。彼女は男の子を産み、その名をセツと名づけて言った、「カインがアベルを殺したので、神はアベルの代わりに、ひとりの子をわたしに授けられました」。4-26セツにもまた男の子が生まれた。彼はその名をエノスと名づけた。
この時、人々は主の名を呼び始めた。

---この第四章で大事なところは、この一行に違いない。すなわち、集団で主の名を呼び始めたのはいつからかを決定する。
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/10/13
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
(確認履歴)
 
2011/5/9 笹倉キリスト教会 笹倉正義
2013/7/21(4-5)そかし->しかし
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)