5.系図、アダム(男女一対)からノアまで

 
5-1アダムの系図は次のとおりである。神が人を創造された時、神にかたどって造り、5-2彼らを男と女とに創造された。彼らが創造された時、神は彼らを祝福して、その名をアダムと名づけられた。5-3アダムは百三十歳になって、自分にかたどり、自分のかたちのような男の子を産み、その名をセツと名づけた。5-4アダムがセツを生んで後、生きた年は八百年であって、ほかに男子と女子を生んだ。5-5アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。そして彼は死んだ。

---この章では、アダムは男の名前ではなく、女と一組の呼び名になっている。また、この章では、寿命の長さには意味が無いことを判らせるめに、長くしてある。どんなに長い寿命の者でも、「そして彼は死んだ」と書いてある。人は何歳生きようが、死ぬ。そして、男女の営みをとおして、世代を継ぐことにこそ値打ちがあることを示すもの、それが系図である。この章は、名の無い先祖アダムからノアまでの系図であり、「世代」の概念を教える。


5-6セツは百五歳になって、エノスを生んだ。5-7セツはエノスを生んだ後、八百七年生きて、男子と女子を生んだ。5-8セツの年は合わせて九百十二歳であった。そして彼は死んだ。

5-9エノスは九十歳になって、カイナンを生んだ。5-10エノスはカイナンを生んだ後、八百五年生きて、男子と女子を生んだ。5-11エノスの年は合わせて九百五歳であった。そして彼は死んだ。

5-12カイナンは七十歳になって、マハラレルを生んだ。5-13カイナンはマハラレルを生んだ後、八百四十年生きて、男子と女子を生んだ。5-14カイナンの年は合わせて九百十歳であった。そして彼は死んだ。

5-15マハラレルは六十五歳になって、ヤレドを生んだ。5-16マハラレルはヤレドを生んだ後、八百三十年生きて、男子と女子を生んだ。5-17マハラレルの年は合わせて八百九十五歳であった。そして彼は死んだ。

5-18ヤレドは百六十二歳になって、エノクを生んだ。5-19ヤレドはエノクを生んだ後、八百年生きて、男子と女子を生んだ。5-20ヤレドの年は合わせて九百六十二歳であった。そして彼は死んだ。

5-21エノクは六十五歳になって、メトセラを生んだ。5-22エノクはメトセラを生んだ後、三百年、神とともに歩み、男子と女子を生んだ。5-23エノクの年は合わせて三百六十五歳であった。5-24エノクは神とともに歩み、神が彼を取られたので、いなくなった。

5-25メトセラは百八十七歳になって、レメクを生んだ。5-26メトセラはレメクを生んだ後、七百八十二年生きて、男子と女子を生んだ。メトセラの年は合わせて九百六十九歳であった。そして彼は死んだ。

5-28レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、5-29「この子こそ、主が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、その名をノアと名づけた。5-30レメクはノアを生んだ後、五百九十五年生きて、男子と女子を生んだ。5-31レメクの年は合わせて七百七十七歳であった。そして彼は死んだ。---ここまでは長男にしか名前がない。

5-32ノアは五百歳になって、セムハムヤペテを生んだ。
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/10/13
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
(確認履歴)
 
2011/5/10 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)