3.悪霊(あくりょう)の王イエス

 
安息日規定違反(1)いけにえの「片手のなえた人」
3-1イエスがまた会堂にはいられると、そこに片手のなえた人がいた。3-2人々はイエスを訴えようと思って、安息日にその人をいやされるかどうかをうかがっていた。3-3すると、イエスは片手のなえたその人に、「立って、中へ出てきなさい」と言い、3-4人々にむかって、「安息日に善を行うのと悪を行うのと、命を救うのと殺すのと、どちらがよいか」と言われた。

彼らは黙っていた。3-5イエスは怒りを含んで彼らを見まわし、その心のかたくななのを嘆いて、その人に「手を伸ばしなさい」と言われた。そこで手を伸ばすと、その人は元どおりになった。3-6パリサイ人たちは出て行って、すぐにヘロデ党の者たちと、なんとかしてイエスを殺そうと相談しはじめた。
---事態は進展している。イエスの言動は、自身が安息日の主であるという認識に立っており、これはユダヤ教にとって信じられないほどの暴挙である。エルサレム最高法院から送られた人々は、イエスが洗礼者ヨハネとは明らかに違う危険分子であると報告した。イエスは、神を冒涜した罪で殺されても仕方がないことになったのである。

ただ、イエスには彼を信じる人々がおびただしくいて、彼を殺すことは自分たちの命をも危険にさらす恐れがあった。

一方、ヘロデ王はガリラヤ地方の治安維持をローマから委託されていた。彼からすると、大衆を動員できるイエスは注視すべき人物であった。またイエスには政治的影響力を持つ可能性が見られ、これも洗礼者ヨハネとは違う資質であった。


イエス宣教の実態(1)なぜ小舟が必要
3-7それから、イエスは弟子たちと共に海べに退かれたが、ガリラヤからきたおびただしい群衆がついて行った。またユダヤから、3-8エルサレムから、イドマヤから、更にヨルダンの向こうから、ツロ、シドンのあたりからも、おびただしい群衆が、そのなさっていることを聞いて、みもとにきた。

3-9イエスは群衆が自分に押し迫るのを避けるために、小舟を用意しておけと、弟子たちに命じられた。3-10それは、多くの人をいやされたので、病苦に悩む者は皆イエスにさわろうとして、押し寄せてきたからである。3-11また、けがれた霊どもはイエスを見るごとに、みまえにひれ伏し、叫んで、「あなたこそ神の子です」と言った。3-12イエスは御自身のことを人にあらわさないようにと、彼らをきびしく戒められた。
---汚れた霊たちが、イエスが神の子であると叫んだ。そして、それを民衆聞いた民衆は喜んだ。しかし、イエスの時はまだ来ていなかった。

イエス庁(1)12人を使徒に叙任
3-13さてイエスは山に登り、みこころにかなった者たちを呼び寄せられたので、彼らはみもとにきた。3-14そこで十二人をお立てになった。彼らを自分のそばに置くためであり、さらに宣教につかわし、3-15また悪霊を追い出す権威を持たせるためであった。

3-16こうして、この十二人をお立てになった。そしてシモンにペテロという名をつけ、3-17またゼベダイの子ヤコブと、ヤコブの兄弟ヨハネ、彼らにはボアネルゲ、すなわち、雷の子という名をつけられた。

3-18つぎにアンデレ、ピリポ、バルトロマイ、マタイ、トマス、アルパヨの子ヤコブ、タダイ、熱心党のシモン、3-19それからイスカリオテのユダ。このユダがイエスを裏切ったのである。
---アラム語のユダヤ人(漁師たち)・・・ペテロ(シモン)、アンデレ、ヤコブ、ヨハネ
---ギリシャ語のユダヤ人・・・ピリポ、バルトロマイ、トマス
---取税人(罪人)・・・マタイ
---政治活動・・・熱心党のシモン
---実務家・・・イスカリオテ出身のユダ
---その他・・・アルパヨの子ヤコブ、タダイ


イエスが家に入られると、3-20群衆がまた集まってきたので、一同は食事をする暇もないほどであった。

身内の者(1)イエスは気がくるった
3-21身内の者たちはこの事を聞いて、イエスを取押さえに出てきた。気が狂ったと思ったからである。
---「この事」とは何のことであるかが書かれていないので、身内の者の行動が分らない。
---イエスが自分を神の子と宣言して、エルサレムの最高法院と対立していること。
---イエスがエルサレムで、宮の行商人の屋台を覆したこと。(ヨハネによる福音書では早い時期にやっている)。

しかし、この記事は「挿入」であろう。12人も「護衛」がいるのにそのようなことができるわけはないし、次の3-31の文章との整合性がとれない。

イエスを攻撃(1)イエスは悪霊の持ち主
3-22また、エルサレムから下ってきた律法学者たちも、「彼はベルゼブルにとりつかれている」と言い、「悪霊どものかしらによって、悪霊どもを追い出しているのだ」とも言った。

3-23そこでイエスは彼らを呼び寄せ、譬をもって言われた、「どうして、サタンがサタンを追い出すことができようか。3-24もし国が内部で分かれ争うなら、その国は立ち行かない。3-25また、もし家が内わで分れ争うなら、その家は立ち行かないであろう。3-26もしサタンが内部で対立し分争するなら、彼は立ち行けず、滅んでしまう。

3-27だれでも、まず強い人を縛りあげなければ、その人の家に押し入って家財を奪い取ることはできない。縛ってからはじめて、その家を略奪することができる。
---この部分はたとえとしては意味不明である。どこからか紛れ込んだものかもしれない。

3-28よく言い聞かせておくが、人の子らには、その犯すすべての罪も神をけがす言葉も、ゆるされる。

3-29しかし、聖霊をけがす者は、いつまでもゆるされず、永遠の罪に定められる」。3-30そう言われたのは、彼らが「イエスはけがれた霊につかれている」と言っていたからである。
---イエスのパワーは聖霊によるのである。

身内の者(2)イエスの母上
3-31さて、イエスの母と兄弟たちとがきて、外に立ち、人をやってイエスを呼ばせた。3-32ときに、群衆はイエスを囲んですわっていたが、「ごらんなさい。あなたの母上と兄弟、姉妹たちが、外であなたを尋ねておられます」と言った。

3-33すると、イエスは彼らに答えて言われた、「わたしの母、わたしの兄弟とは、だれのことか」。3-34そして、自分をとりかこんで、すわっている人々を見まわして、言われた、「ごらんなさい、ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。3-35神のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟、また姉妹、また母なのである」。
---「神のみこころを行う者」とは、聖母マリヤその人以外にはいない。イエスは母をほめられたのである。長い間、イエスの言葉は冷たいと思っていたが、ある時そうではないことに気がついた。神の子の母! 聖母マリヤの負担に考えが及んでから、いろいろ分かったことがある。

---イエスの母上、聖母マリヤはイエス一行に奉仕する女性たちの中心人物であったことに考えが及ぶにあたって、この記事もまた聖母マリヤの影響力を弱めようとするものではないか、の疑問に到達した。マリヤさまが、普通の女、普通の母であるはずがない!
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/1/28
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)
2012/9/16 聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2012/9/17
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)