4.カイザルの家の者

 
 
(1)二人の女性について
4-1だから、わたしの愛し慕っている兄弟たちよ。わたしの喜びであり冠である愛する者たちよ。このように、主にあって堅く立ちなさい。

4-2わたしはユウオデヤに勧め、またスントケに勧める。どうか、主にあって一つ思いになってほしい。4-3ついては、真実な協力者よ。あなたにお願いする。このふたりの女を助けてあげなさい。

彼らは、「いのちの書」に名を書きとめられているクレメンスや、その他の同労者たちと協力して、福音のためにわたしと共に戦ってくれた女たちである。
---「ユウオデヤとスントケ・・・」。この箇所は、初期のローマキリスト教会で、この手紙が再利用された時の挿入文と解釈した方が良い。殉教したか、記者が名をとどめておきたい人物の名前である。彼女らがどこの者かすら情報がないし、女がでしゃばるのを禁じるのがパウロの立場であるから。

(2)聖徒たちのへの奨励の言葉
(1)4-4あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、喜びなさい。

(2)4-5あなたがたの寛容を、みんなの人に示しなさい。主は近い。

(3)4-6何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈りと願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。6-7そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。

(4)4-8最後に、兄弟たちよ。すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて純真なこと、すべて愛すべきこと、すべてほまれあること、また徳といわれるもの、賞賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい。

(5)4-9あなたがたが、わたしから学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことは、これを実行しなさい。そうすれば、平和の神が、あなたがたと共にいますであろう。

(2)貧しきことにも富めることにも心得がある
4-10さて、わたしが主にあって大いに喜んでいるのは、わたしを思う心が、あなたがたに今またついに芽ばえてきたことである。実は、あなたがたは、わたしのことを心にかけてくれてはいたが、よい機会がなかったのである。4-11わたしは乏しいから、こう言うのではない。わたしは、どんな境遇にあっても、足ることを学んだ。

珠玉の言葉(2)4-12わたしは貧に処する道を知っており、富におる道も知っている。わたしは、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に処する秘訣を心得ている。4-13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

4-14しかし、あなたがたは、よくもわたしと患難を共にしてくれた。4-15ピリピの人たちよ。あなたがたも知っているとおり、わたしが福音を宣伝し始めたころ、マケドニヤから出かけて行った時、物のやりとりをしてわたしの働きに参加した教会は、あなたがたのほかには全く無かった。

4-16またテサロニケでも、一再ならず、物を送ってわたしの欠乏を補ってくれた。4-17わたしは、贈り物を求めているのではない。わたしの求めているのは、あなたがたの勘定をふやしていく果実なのである。
果実とは信徒のことであろう。

(3)エパフロデトに託された贈り物に感謝
4-18わたしは、すべての物を受けてあり余るほどである。エパフロデトから、あなたがたの贈り物をいただいて、飽き足りている。それは、かんばしいかおりであり、神の喜んで受けて下さる供え物である。

4-19わたしの神は、ご自身の栄光の富の中から、あなたがたのいっさいの必要を、キリスト・イエスにあって満たして下さるであろう。4-20わたしたちの父なる神に、栄光が世々限りなくあるように、アァメン。
---エパフロデトはピリピ教会からカイザリヤまで、パウロのために献金を持ってきたのであろうか。だとすると、使徒行伝に書いてなくても不思議ではないが、カイザリヤのパウロは巨額の金をすでに持っている。エパフロデトのことは、原文にはなかったのではないか。

(4)カイザルの家の者
4-21キリスト・イエスにある聖徒のひとりびとりに、よろしく。わたしと一緒にいる兄弟たちから、あなたがたによろしく。4-22すべての聖徒たちから、特にカイザルの家の者たちから、よろしく。

4-23主イエス・キリストの恵みが、あなたがたの霊と共にあるように。

「ローマの獄」に誘導
---この「カイザルの家の者」のカイザルが皇帝であり、その家の者が奴隷を意味するならば、これはとんでもない言葉になる。ローマのカイザリヤの獄ならば、それはユダヤ人からパウロを守った使徒行伝の獄とは違い、パウロがローマで反社会的な活動をして捕らえられたことになる。

そのような処刑を待つだけの者が悠長に手紙など書けるはずが無い。この手紙の後半部分には、何かを意図した後世の挿入があると見た方が全体としてのバランスがとれる。

この手紙の冒頭にある兵営はカイザリヤに駐屯するローマ兵である。ローマのカイザルの獄なら、兵営ではなくローマ守備隊である。失明していたかも知れないパウロが、反社会的活動をしたということは考えられない。
 
 
(完)
「ピリピ人への手紙」目次
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに制作してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
Site owner Masayoshi Sasakura
2020/9/21
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
 
(修正履歴)
 
2014/2/10オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
2014/2/12
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
   

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)