(1)MS・SQLセミナーに自費参加(東京)

悦子から10万円もらって東京で開催されたマイクロソフトのSQL Server 2000のセミナーに行った。会社を休んでの行動だった。当時、えつこにとってその10万円がどのようなものだったかを思うと今でも胸が痛む。それは浪費に終わったのだから。

高度成長も情報化による経営戦略も峠を越え、まず間接部門の余剰人員の整理が始まろうとしていた。整理とは不要な物を捨てるということである。日本企業では終身雇用が美徳とされていた。だから、社員の解雇などは考えてもみなかったのだが、ある企業が人員整理を発表すると急に株価が上昇した。外人投資家が増えていたのだった。それを見た日本企業はその終身雇用の美徳を忘れることにした。

わが社の情報化部門もその整理対象の上位にランクされた。聖域なき間接部門の合理化である。そういうわけで自分にもそのお鉢(はち)が回ってきそうな気配を感じていた。わたしにはさまざまな事象を自分にあてはめる習性のようなものがあるのだった。それをただの神経質な性分と呼ぶかどうかはここでは検証しない。

そんなわけで何かの縁を求めて東京まで行ったのだと思う。新宿のビジネスホテルに泊まったが19年も前の話であり、今はGoogleでもその場所を見出せない。ビジネス・ホテルの名前も書いてない。

ただセミナー会場のフロアから見下ろした箱庭のような景色が迎賓館であったこと、上智大学の横を通ったことだけがなぜか記憶に残っていたのだった。

わたしがMSのセミナーに参加できたのは、わたしがまさにリストラ対象であったことに他ならなかった。わたしはSQL Server 2000の販促マンガ作成に自分の命運をかけようとしていた。それは完成したが、結果としては日の目を見ずに終わった。それはわたしのリストラが不発に終わったことの証でもあった。
 
 
 
 
 
次へ
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに制作してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
 
2019/10/12
 
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書