(2)いっしょに退院

左脚(ひだりあし)の膝(ひざ)の裏側にしこりのようなものができ始めた。歩くとき時々違和感を感じるのだった。リストラの風を感じている時でもあり、逆風のついでだとの気持ちもあって、近くの協和病院に行った。そのしこりは丸く滑(なめ)らかなので悪性ではないだろうとの石田意思の所見だったが、今後も大きくなるようだがどうするかとのことだった。手術を決断して入院した。

主治医のドクター石田は、手術中わたしに、「神経にからんでいるがどうする」と聞いた。下半身麻酔で意識があったわたしは、「全部とってください」と返事した。びっこをひくことになるかも知れなかったが、再発するよりはと決断したのだった。

えつこはほとんど毎日病室に来たが、血をはき、即入院となった。夫婦そろって入院とはと気のどくがってくれる人もいた。えつこはわたしに対して不平不満を言ったことがないが、17歳と16歳の子供の問題やらわたしのリストラ雰囲気や入院、それやこれやへの思いがきわまって、胃の症状として現れたのだと思う。

「どうなるのだろう?」、わたしは途方に暮れて、6階の部分屋上(テラス)に出た。考える気力も失い、万感きわまり、ただ一言(ひとこと)「わたしの罪をおゆるしください」が口からほとばしったのだった。もはや、そう祈るしか自分にできることはなかったのだった。しかし、病室に戻る時には何かしら安定したものが感じられた。わたしは言葉の必要がない安定した境地を覚えた。

そして、その祈りがほとばしり出た瞬間が、わたしたちの命運の底になったということは、その後(あと)の展開で悟ることができた。時を同じくして、総会屋や広告塔がらみの報道が出るにおよんで、会社は表立ったリストラ活動を引っ込めた。

そして、退院時間は別々だったが、マンションの手前で合流し、ふたり一緒に自宅に戻った。えつこの吐血は1回きりで終わり、わたしはびっこを引くことなく、普通に歩けた。石田ドクターは、スポーツ系であり、信頼のおける人格が感じられた。最善をつくしてくださったのだと思う。
 
 
 
 
次へ
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに制作してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
 
2019/10/12、14
 
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書