(3-1)エジプトの聖母子「イシスとホルス」

「ダビンチ・コード」ダン・ブラウン著
越前敏弥(訳)角川文庫
 
55
習合(なれあい)だな」ラングドンが口をはさんだ。「キリスト教で使われる象徴に異教の痕跡が残っているのはまぎれもない事実なんだよ。エジプトの太陽神の頭上にある円盤は、カトリックの聖人の光輪と化した。イシスは奇跡的な方法で息子ホルスを身ごもったが、その授乳の姿を描いた壁画は今日の聖母子像の原型となっている。カトリックの典礼のほとんどすべての要素は−−−司教冠や祭壇や詠誦、そして”神を食べる”行為である聖体拝領も−−−かつての神秘的な異教から直接受け継がれたものだ」
 
「イシスとホルス」を検索すると、「ルーブル美術館」の展示がヒットした。
 
 
 
「シチリヤ」島の「マリヤさま」はエジプト系
シチリヤの王フェデリーコは、叙任権をめぐって、ローマ教皇に反発した。だから彼の建てた教会は、エジプト系(東方教会)である。エリチェの店で買った「おっぱいのマリヤさま」は、イシスである。ローマの聖母子とは異なる。
 
「ローマ帝国の「西と東」の聖母子」
 
シチリヤの王フェデリ−コは、自らの「智」を誇り、教皇と対立していた。だから教会は、「東方」様式にした。「マリヤさま」の名を消した。「おっぱいのマリヤさま」には、本当は名がない。ただの「イエスの母」である。
 
天空の町、エリチェ
「おっぱいのマリヤさま」
 (2017年、イタリヤ、マルタ観光旅行より)
 
 
 
戻る
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに制作してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
略称:オリジナル教会
 
2020/4/17、18
2021/12/28、2023/3/4
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書