詩篇(第一巻) 第二二編

 
当時のユダヤ人なら誰でも歌い、知っていたこの詩篇第二二篇の歌詞を、イエスは十字架の上で叫ばれた。この歌を知らぬ者は、イエスが絶望したせいだ、と思うかも知れない。しかし、知ってる者は、それが決して絶望の歌ではないことを悟る。「主がなされたその救い」なのだと。
 
聖歌隊の指揮者によってあけぼののめじかのしらべにあわせてうたわせたダビデの歌
 
22-1わが神、わが神、
なにゆえわたしを捨てられるのですか。

「マタイによる福音書」27章
27-45さて、昼の十二時から地上の全面が暗くなって、三時に及んだ。27-46そして三時ごろに、イエスは大声で叫んで、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言われた。それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

「マルコによる福音書」15章
15-34そして三時に、イエスは大声で、「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ」と叫ばれた。それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

なにゆえ遠く離れてわたしを助けず、
わたしの嘆きの言葉を聞かれないのですか。

22-2わが神よ、わたしが昼よばわっても、
あなたは答えられず、
夜よばわっても平安を得ません。

22-3しかしイスラエルのさんびの上に座しておられる
あなたは聖なるおかたです。
22-4われらの先祖たちはあなたに信頼しました。
彼らが信頼したので、あなたは彼らを助けられました。
22-5彼らはあなたに呼ばわって救われ、
あなたに信頼して恥を受けなかったのです。

22-6しかし、わたしは虫であって、人ではない。
人にそしられ、民に侮られる。
22-7すべてわたしを見る者は、わたしをあざ笑い、
くちびるを突き出し、かしらを振り動かして言う、
22-8「彼は主に身をゆだねた、主に彼を助けさせよ。
主は彼を喜ばれるゆえ、主に彼を救わせよ」と。

22-9しかし、あなたはわたしを生れさせ、
母のふところにわたしを安らかに守られた方です。
22-10わたしは生れた時から、あなたにゆだねられました。
母の胎を出てからこのかた、
あなたはわたしの神でいらせられました。

22-11わたしを遠く離れないでください。
悩みが近づき、助ける者がないのです。
22-12多くの雄牛はわたしを取り巻き、
バシャンの強い雄牛はわたしを囲み、
22-13かき裂き、ほえたけるししのように、
わたしにむかって口を開く。

22-14わたしは水のように注ぎ出され、
わたしの骨はことごとくはずれ、
わたしの心臓は、ろうのように、胸のうちで溶けた。
22-15わたしの力は陶器の破片のようにかわき、
わたしの舌はあごにつく。
あなたはわたしを死のちりに伏させられる。

---イエスの十字架の情景が描かれる。
22-16まことに、犬はわたしをめぐり、
悪を行う者の群れがわたしを囲んで、
わたしの手と足を刺し貫いた。
---犬はローマの兵士、悪を行う者は最高法院、手と足の肉を貫いたのは十字架のことだ。

22-17わたしは自分の骨をことごとく数えることができる。
彼らは目をとめて、わたしを見る。
22-18彼らは互いにわたしの衣服を分け、
わたしの着物をくじ引にする。マルコ15-24、ルカ56章

22-19しかし、主よ、遠く離れないでください。
わが力よ、速く来てわたしをお助けください。
22-20わたしの魂をつるぎから、
わたしのいのちを犬の力から助け出してください。
22-21わたしをししの口から、
苦しむわが魂を野牛の角から救い出してください。
22-22わたしはあなたのみ名を兄弟たちに告げ、
会衆の中であなたをほめたたえるでしょう。

22-23主を恐れる者よ、主をほめたたえよ。
ヤコブのもろもろのすえよ、主をあがめよ。
イスラエルのもろもろのすえよ、主をおじおそれよ。
22-24主が苦しむ者の苦しみをかろんじ、いとわれず、
またこれにみ顔を隠すことなく、
その叫ぶときに聞かれたからである。
---イエスのらい病人のいやしなどがそれである。

22-35大いなる会衆の中で、
わたしのさんびはあなたから出るのです。
わたしは主を恐れる者の前で、
わたしの誓いを果たします。

22-26貧しい者は食べて飽くことができ、
主を尋ね求める者は主をほめたたえるでしょう。
どうか、あなたがたの心がとこしえに生きるように。

22-27地のはての者はみな思い出して、主に帰り、
もろもろの国のやからはみな、
み前に伏し拝むでしょう。

22-28国は主のものであって、
主はもろもろの国民を統べ治められます。
22-29地の誇り高ぶる者はみな主を拝み、
ちりに下る者も、
おのれを生きながらえさせない者も、
みなそのみ前にひざまずくでしょう。

22-30子々孫々、主に仕え、
人々は主のことをきたるべき代まで語り伝え、
22-31主がなされたその救を
後に生れる民にのべ伝えるでしょう。
 
 
次へ 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/1/25
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
 

2011/3/27 笹倉キリスト教会 笹倉正義
2012/7/10

引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)