詩篇(第五巻) 第百十八篇

 
118-1主に感謝せよ、主は恵みふかく、
そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。
118-2イスラエルは言え、
「そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」と。
118-3アロンの家は言え、
「そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」と。
118-4主を恐れる者は言え、
「そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」と。

118-5わたしが悩みのなかから主を呼ぶと、
主は答えて、わたしを広い所に置かれた。
118-6主がわたしに味方されるので、
恐れることはない。
人はわたしに何をなし得ようか。
118-7主はわたしに味方し、わたしを助けられるので、
わたしを憎む者についての願いを見るであろう。

118-8主に寄り頼むは人にたよるよりも良い。
118-9主に寄り頼むはもろもろの君にたよるよりも良い。

118-10もろもろの国民はわたしを囲んだ。
わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。
118-11彼らはわたしを囲んだ、わたしを囲んだ。
わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。
118-12彼らは蜂のようにわたしを囲み、
いばらの火のように燃えたった。
わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。

118-13わたしはひどく押されて倒れようとしたが、
主はわたしを助けられた。
118-14主はわが力、わが歌であって、
わが救となられた。

118-聞け、勝利の喜ばしい歌が正しい者の天幕にある。
「主の右の手は勇ましいはたらきをなし、
118-16主の右の手は高くあがり、
主の右の手は勇ましいはたらきをなす」。

118-17わたしは死ぬことなく、生きながらえて、
主のみわざを物語るであろう。
118-18主はいたくわたしを懲らされたが、
死にはわたされなかった。
118-19わたしのために義の門を開け、
わたしはその内にはいって、主に感謝しよう。
118-20これは主の門である。
正しい者はその内にはいるであろう。
118-21わたしはあなたに感謝します。
あなたがわたしに答えて、わが救となられたことを。

ルカ20-17マルコ12-10(逸話別)
118-22家造りらの捨てた石は
隅のかしら石となった。
118-23これは主のなされた事で
われらの目には驚くべき事である。
イザヤ28-16それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わたしはシオンに一つの石をすえて基とした。これは試みを経た石、硬くすえた尊い隅の石である。『信ずる者はあわてることはない』。

「マタイによる福音書」21章
21-42イエスは彼らに言われた、「あなたがたは、聖書でまだ読んだことがないのか、
『家造りらの捨てた石が
隅のかしら石になった。
これは主がなされたことで、
わたしたちの目には不思議に見える』。


「マルコによる福音書」12章
12-10あなたがたは、この聖書の句を読んだことがないのか。
『家造りらの捨てた石が
隅のかしら石になった。
12-11これは主がなされたことで、わたしたちの目には不思議に見える』」。


118-24これは主が設けられた日であって、
われらはこの日に喜び楽しむであろう。

118-25主よ、どうぞわれらをお救いください。
主よ、どうぞわれらを栄えさせてください。

118-26主のみ名によってはいる者はさいわいである。
われらは主の家からあなたをたたえます。
118-27主は神であって、われらを照された。
枝を携えて祭の行列を祭壇の角にまで進ませよ。

118-28あなたはわが神、わたしはあなたに感謝します。
あなたはわが神、わたしはあなたをあがめます。
118-29主に感謝せよ、主は恵みふかく、
そのいつくしみはとこしえに
絶えることがない。
 
次へ 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2019/12/23、2020/2/5
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
 

2011/5/12 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)