1.ダビデの弔意(ちょうい)

 
 
ダビデ、通報者の不審を(ただ)
1-1サウルが死んだ後、ダビデはアマレクびとを撃って帰り、ふつかの間チグラグにとどまっていたが、1-2三日目となって、ひとりの人が、その着物を裂き、頭に土をかぶって、サウルの陣営からきた。

1-3ダビデは彼に言った、「わたしはイスラエルの陣営から、のがれてきたのです」。1-4ダビデは彼に言った、「様子はどうであったか話しなさい」。彼は答えた、「民は戦いから逃げ、民の多くは倒れて死に、サウルとその子ヨナタンもまた死にました」。

1-5ダビデは自分と話している若者に言った、「あなたはサウルとその子ヨナタンが死んだのを、どうして知ったのか」。1-6彼に話している若者は言った、「わたしは、はからずも、ギルボア山にいましたが、サウルはそのやりによりかかっており、戦車と騎兵とが彼に攻め寄ろうとしていました。1-7その時、彼はうしろを振り向いてわたしを見、わたしを呼びましたので、『ここにいます』とわたしは答えました。

1-8彼は『おまえはだれか』と言いましたので、『アマレクびとです』と答えました。1-9彼はまたわたしに言いました、『そばにきて殺してください。わたしは苦しみに耐えない。まだ命があるからです』。
 
 
 
通報者の無用心「サウルを殺した」
1-10そこで、わたしはそのそばにいって彼を殺しました。彼がすでに倒れて、生きることのできないのを知ったからです。そしてわたしは彼の頭にあった冠と、腕につけていた腕輪とを取って、それをわが主のもとに携えてきたのです」。

「サムエル記上」31章
31-3戦いは激しくサウルに迫り、弓を射る者どもがサウルを見つけて、彼を射たので、サウルは射る者たちにひどい傷を負わされた。31-4そこでサウルはその武器を執る者に言った、「つるぎを抜き、それをもってわたしを刺せ。さもないと、これらの無割礼の者どもがきて、わたしを刺し、わたしをなぶり殺しにするであろう」。しかしその武器を執る者は、ひじょうに恐れて、それに応じなかったので、サウルは、つるぎを執って、その上に伏した。 

---この話は、サムエル記上31章のサウルの最後とは異なっている。この男はサウルの遺品を持ってダビデのもとに来た。たぶんほめてもらえるとでも思ったのであろう。ダビデにとっては衝撃的な訪問者である。あれほど用心して、サウルによって自分に迫る危険よりも、自分がサウルを殺すことのないようにしてきたのだ。主殺(しゅごろ)しになるからである。死んだサウルの持ち物だけを自分の前に置けば、自分がサウルを殺したと思われてしまうではないか。

1-11そのときダビデは自分の着物をつかんでそれを裂き、彼と共にいた人々も皆同じようにした。1-12彼らはサウルのため、またその子ヨナタンのため、また主の民のため、またイスラエルの家のために悲しみ泣いて、夕暮まで食を断った。それは彼らがつるぎに倒れたからである。

1-13ダビデは自分と話していた若者に言った、「あなたはどこの人ですか」。彼は言った、「アマレクびとで、寄留の他国人の子です」。1-14ダビデはまた彼に言った、「どうしてあなたは手を伸べて主の油を注がれた者を殺すことを恐れなかったのですか」。
---サムエル記上31章では、武器を執る者は恐れて、サウルの命令に従わなかったと書かれている。ダビデはこの通報者の下心(したごころ)を見抜いた。

1-15ダビデはひとりの若者を呼び、「近寄って彼を撃て」と言った。そこで彼を撃ったので死んだ。1-16ダビデは彼に言った、「あなたの流した血の責めはあなたに帰する。あなたが自分の口から、『わたしは主の油を注がれた者を殺した』と言って、自身にむかって証拠を立てたからである」。
---このアマレクびとはそうは思わず、ダビデを圧迫していたサウル殺害に手を貸したことで、むしろほめてもらえると考えたのであろう。ダビデの用心を知らなかったからである。それはたぶん、彼の部下も同じである。彼らは最初このアマレクびとがほめられると思ったであろう。

---イエスとその弟子たちも同じである。師と弟子の間には思考、価値観に大きな違いが見られるがその時は誰も気づかない。彼を「知っている」と思っているからである。


1-17ダビデはこの悲しみの歌をもって、サウルとその子ヨナタンのために哀悼した。−−−1-18これは、ユダの人々に教えるための弓の歌で、ヤシャルの書にしるされている。−−−彼は言った、

1-19「イスラエルよ、あなたの栄光は、
あなたの高き所で殺された。
ああ、勇士たちは、ついに倒れた。
1-20ガテにこの事を告げてはいけない。
アシケロンのちまたに伝えてはならない。
おそらくはペリシテびとの娘たちが喜び、
割礼なき者の娘たちが勝ちほこるであろう。

1-21ギルボアの山よ、
露はおまえの上におりるな。
死の野よ、
雨もおまえの上に降るな。
その所に勇士たちの楯は捨てられ、
サウルの盾は油を塗らずに捨てられた。
 
1-22殺した者の血を飲まずには、
ヨナタンの弓は退かず、
勇士の脂肪を食べないでは、
サウルのつるぎは、むなしくは帰らなかった。
1-23サウルとヨナタンとは、愛され、かつ喜ばれた。
彼らは生きるにも、死ぬにも離れず、
わしよりも早く、
ししよりも強かった。

1-24イスラエルの娘たちよ、サウルのために泣け。
彼は緋色の着物をもって、
はなやかにあなたがたを装い、
あなたがたの着物に金の飾りをつけた。
1-25ああ、勇士たちは戦いのさなかに倒れた。
ヨナタンは、あなたの高き所で殺された。

1-26わが兄弟ヨナタンよ、あなたのためわたしは悲しむ。
あなたはわたしにとって、いとも楽しい者であった。
あなたがわたしを愛するのは世の常のようでなく、
女の愛にもまさっていた。
1-27ああ、勇士たちは倒れた。
戦いの器はうせた」。 
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2021/1/27
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
修正履歴
 
2011/10/21 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)