2-1.ハンナの讃歌

 
---聖母マリヤの讃歌
アブラハムの妻サラ、エルカナの妻のひとりハンナ、そしてザカリヤの妻エリザベツにはいずれも夫があって、子を産めなかった。この女たちは子を授かった時、本人は喜び、周囲は祝福した。しかし、聖母マリヤは違った。婚約者ヨセフと夫婦生活を始める前に懐妊したのである。それは律法に照らして殺されねばならない罪であった。それでも、彼女は老女エリザベツの妊娠を確かめた時、改めて主を信頼し、賛美している。彼女は、民族に伝わるはるか昔の物語、ハンナのこの歌を聞いてはいなかったであろうか。

2-1ハンナは祈って言った、
「わたしの心は主によって喜び、
わたしの力は主によって強められた、
わたしの口は敵をあざ笑う、
あなたの救によってわたしは楽しむからである。

2-2主のように聖なるものはない、
あなたのほかには、だれもない、
われわれの神のような岩はない。

2-3あなたがたは重ねて高慢に語ってはならない、
たかぶりの言葉を口にすることをやめよ。
主はすべてを知る神であって、
もろもろのおこないは主によって量られる。

2-4勇士の弓は折れ、
弱き者は力を帯びる。
2-5飽き足りた者は食のために雇われ、
飢えたものは、もはや飢えることがない。
うまずめは七人の子を産み、
多くの子をもつ女は孤独となる。

2-6主は殺し、また生かし、
陰府にくだし、また上げられる。
2-7主は貧しくし、また富ませ、
低くし、また高くされる。

2-8貧しい者を、ちりのなかから立ちあがらせ、
乏しい者を、あくたのなかから引き上げて、
王侯と共にすわらせ、
栄誉の位を継がせられる。
地の柱は主のものであって、
その柱の上に、世界をすえられたからである。

2-9主はその聖徒たちの足を守られる、
しかし悪いものどもは暗黒のうちに滅びる。
人は力をもって勝つことができないからである。

2-10主と争うものは粉々に砕かれるであろう、
主は彼らにむかって天から雷をとどろかし、
地のはてまでもさばき、
王に力を与え、
油そそがれた者の力を強くされるであろう」。
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/12/28
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
修正履歴
 
2011/9/29 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)