(14・9)GMの留守宅、長々としたマノン哲学を拝聴する騎士

 
「騎士グリュウとマノン・レスコーの物語」
第二部
 
(14) 9/10
 
14-9-1「あなた」と、彼女は平静な態度をとりもどして言った。14-9-2「あなたがはじめにもっとハッキリ説明なさったら、あなたはあんなにわからず屋にならずにすんだんだわ。14-9-3あたしだって、あんなつらい場面を見なくてよかったんだわ。14-9-4あなたの苦しみは嫉妬のためだとすれば、あたし、なおしてあげるつもりよ。14-9-5だって、今これからでも、世界の果てまであなたの後からついていくもの。14-9-6でも、あたし、G・・・・・M・・・・・さんの目の前で書いたあの手紙が悪かったとばかり思っていたのよ。14-9-7それから、あたしたちがあの娘をあなたのとこにさし向けたこともね。14-9-8あの手紙を、いやがらせのためだと早合点なさったのだと、こうあたしは思いこんだんですもの。14-9-9そして、あの子をあたしの身がわりにさし向けたということは、あたしがG・・・・・M・・・・・といっしょになるためにあなたを捨てる宣告だと考えられないこともありませんものね。14-9-10あたし、こう考えたものだから、もうすっかりあわててしまったんですわ。14-9-11だって、いかにあたしが潔白だったにしても、そのことを考えると、世間体はあたしに有利だとは言えませんもの。しかし」と彼女は言いつづけた。

14-9-12「あたしはありのままを説明いたしますから、どうか、そのうえであたしを判断してくださいな」14-9-13彼女はそこであれ以来のことをすっかり話した。4-9-14G・・・・・M・・・・・は、いま私たちがいるこの部屋で彼女を待ちうけていたが、事実、彼は彼女を世界一のお姫様のように歓迎した。14-9-15部屋も全部見せたが、どの部屋も好みもいいし、掃除もゆきとどいていた。14-9-16彼は自分の居間で一万フランを彼女に渡し、それに何個かの宝石類を加えた。14-9-17その中には、すでに彼女が彼の父親から受取ったことのある首飾りや、真珠の腕輪もあった。14-9-18その部屋から、彼は彼女のまだ見なかった客間に案内したが、見ればおいしそうな御茶うけが用意してあった。14-9-19彼女のために新たに雇い入れた使用人たちに給仕させ、以後、彼女を主人と思うようにと命じたりした。14-9-20最後に、馬車と、馬と、その他の贈物全部を見せてくれ、そのあと、夕食までの時間をつぶすために、カルタ遊びをすることにした。

14-9-21「あたし、白状するけど」彼女はつづけて言った。14-9-22「この豪勢ぶりにはまったく目がくらんじゃったわ。14-9-23あたし、つくづく思ったんだけど、約束の一万フランと、宝石類を持ち出すだけでいい気持になって、これほどの財産を一度に見捨ててしまうのはなんだかもったいないような気がしてね。14-9-24考えようによれば、この財産は、みんなあなたとあたしのもののようなもんで、あたしたちはG・・・・・M・・・・・のお金で安楽に暮していくことができるという勘定ですわ。14-9-25そこでコメディ座行きをもち出すかわりに、あなたの主旨にそったうえで、あたし、あの人の肚を探ってみることを思いついてんですわ。14-9-26つまり、あなたの主旨を、あたしの方式で実行すると仮定したら、いったいどれくらいまで容易にできるものか、それを知ろうとしたわけなんですわ。14-9-27あたし、あの人がとても御しやすい性格であることを発見したのよ。

14-9-28あの人ったら、あたしにたずねて言うには、あたしがあなたをどう考えているかですって。14-9-29あなたと別れて後悔していないかですって。14-9-30あたし、答えてやりましたわ、あなたはとてもいい人だって。14-9-31あなたはいつもあたしと仲よくつきあってくれたので、あなたがきらいになるなんてことありえないってね。14-9-32あの人もあなたの値うちを認めて、あなたの友情を求めたい気持ちだと、正直に言ってましたわ。14-9-33あの人がいちばん知りたがっているのは、あたしの家出をあなたがどんなふうに考えるかっていうことね。14-9-34ことに、あたしがあの人の手の中にあることがわかった場合に、あなたがどう考えるかっていうことよ。14-9-35だから、あたし答えてやりましたわ、もうあたしたちの恋もだいぶん日がたっているので、今ではすこしばかりさめかかっていうることだし、あたしを失うことは、あなたに気持ちのいいことでないにしても、おそらく、それを大災害だと考えるようなことはあるまい、というのも、あたしというものがなくなれば、これまであなたの足出まといになっていたものがなくなる勘定になるからである、とね。

14-9-36それにまたつけ加えて言いました。14-9-37あなたは事なかれ主義の人だということをあたしはよく知っているので、用事でちょっとパリまで行ってくると言ったって、それに反対するようなことはなかったと、そして、あなたがそれを承知してくれたばかりか、自分からすすんで賛成したくらいだから、あたしが家を出るときも、あなたはたいして心配そうには見うけなかったと。14-9-38<もし彼がぼくと仲よくやっていくつもりなら、ぼくは彼に礼をつくして、彼の面倒をみることも惜しむものじゃない>とこうあの人は言いましたのよ。14-9-39あたしの知っているあなたの性質からすれば、あなたが真心からそれに応ずるであろうことは疑いないことだと言って、あたし、あの人を安心させておいたわ。

14-9-40ことにあたしが強調したのは、あなたがご家族と不和になってから、あなたは非常に困っているので何かと力になってやってもらいたい、ということでしたわ。14-9-41そう言うあたしの言葉をさえぎって、自分にできるようなことならどんな力添えも惜しみはしないと、とてもハッキリ言いましたわ。14-9-42そして、もしあなたがほかの恋愛に手を出す気でもあるなら、あたしのために別れた美人がひとりいるので、それをあなたにさし向けてもいいんですって。14-9-43つまり、あたしはあの人のこの思いつきに賛成したわけですわ」

14-9-44彼女はなおもつけ加えた。14-9-45「というのも、あの人のどんな疑念もなるべく完全に封じておきたかったからですわ。14-9-46そして、いよいよ謀略をかためていったあたしは、それをあなたにどうして知らせたらいいか、その方法を捜し出すことだけが念願だったのですわ。14-9-47なぜって、あたしたちのかわした取決めをあたしが守らないのを知って、あなたはとても心配していらっしゃるのじゃないかと、あたし、そればかりが気にかかっていたんですもの。14-9-48だから、あすといわず、すぐにもこの新しい恋人をあなたのもとにやろうと、あの人に提案したのも、この考えからで、一時も早くそれをあなたに書いて、知らせる機会をつくろうとしたからですわ。14-9-49あの人ったら、あたしを片時も放っておきそうもなかったので、あたしとしてはこの策略に助けを求めるより仕方がなかったんですもの。14-9-50あの人、あたしの提案を笑いましたけど、でも、すぐ下男を呼びよせて、自分の以前の恋人がすぐに見つかるかどうかをたずねたうえで、あちこちと彼女を捜させました。14-9-51彼女があなたに会うにはシャイヨーまで行かなければならぬと、あの人は思っていたわけですから、あたしたちは家を出るとき、コメディ座で待ちあわせる約束をしたのだと、知らせましたの。

14-9-52そして、万一、あたしが何かの都合でコメディ座に行けなくなった場合、あなたはサン・タンドレ街の入口の馬車の中であたしを待っているという約束がしてあるので、一晩じゅう、街頭で寒い思いなどさせないためばかりでも、結局、この新しい恋人をあなたにさし向けるほうが得策だと言ってやりました。14-9-53それには、このとりかえっこを知らせるについて、あなたに一筆書く必要がある、そうでもないと、あなたにはなんのことかさっぱりわからないであろうと、あたしはここのところを大いに主張しました。14-9-54あの人は承知しましたが、あたしとしては、あの人の見ている前で書かなければならず、手紙の中であまり露骨に説明するわけにもいかなかったんですわ。

14-9-55まあ、こんなぐあいに物事ははこんだわけですの」14-9-56マノンはつけ加えて言った。14-9-57「あたしは自分の行動についても、計画についても、隠しだてなど何ひとついたしません。14-9-58その少女がやって来ましたが、あたし、きれいな子だと思いましたわ。14-9-59それに、あたしがいなくて、さぞやあなたはお寂しいことだろうと思ったものだから、しばらくのあいだだけでも、彼女はあなたの憂さをまぎらしてくれたらばと、あたし、本気でそう思ったんですわ。

14-9-60なぜって、あたしがあなたに求めている忠実というのは、精神上の忠実ですもの。14-9-61マルセルをさし向けることができたら、あたしだってこんなにいいことはなかったのだけれど、あなたにお知らせする要件をあの男にのみこませる、それだけの時間がどうしてもなかったのですから、仕方ありませんわ」

14-9-62彼女は、この物語をやっと結ぶに際して、G・・・・・M・・・・・が、T・・・・・氏の手紙を受取ったときの困惑ぶりを告げたのだった。14-9-63「あの人たら、とても迷っていたわ」14-9-64彼女は言った。14-9-65「あたしを残して、自分だけ出かけていいかどうかということでね。そして、帰りはおそくならないだろうって、断言したわ。14-9-66だから、あたし、こうしてあなたにお目にかかっていても、びくびくものよ。14-9-67そして、あなたがいらっしゃったのを見て、あたしがびっくり顔したのも、そのためなんだわ」
 
 
次へ
 
 
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/6/19
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)