9.ノアの箱舟(雲中の虹)

 
9-1神はノアとその子らとを祝福して彼らに言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ。9-2地のすべての獣、空のすべての鳥、地に這うすべてのもの、海のすべての魚は恐れおののいて、あなたがたの支配に服し、9-3すべて生きて動くものはあなたがたの食物となるであろう。さきに青草をあなたがたに与えたように、わたしはこれらのものを皆あなたがたに与える。

9-4しかし、肉を、その命である血のままで、食べてはならない。
9-5あなたがたの命の血を流すものには、わたしは必ず報復するであろう。いかなる獣にも報復する。兄弟である人にも、わたしは人の命のために、報復するであろう。
---レビ記すなわち律法の元祖のような言葉である。

9-6人の血を流すものは、人に血を流される、
神が自分のかたちに人を造られたゆえに。

9-7あなたがたは、生めよ、ふえよ、
地に群がり、地の上にふえよ」。

9-8神はノアおよび共にいる子らに言われた、9-9「わたしはあなたがた及びあなたがたの後の子孫と契約を立てる。9-10またあなたがたと共にいるすべての生き物、あなたがたと共にいる鳥、家畜、地のすべての獣、すなわち、すべて箱舟から出たものは、地のすべての獣にいたるまで、わたしはそれと契約を立てよう。9-11わたしがあなたがたと立てるこの契約により、すべて肉なる者は、もはや洪水によって滅ぼされることはなく、また地を滅ぼす洪水は、再び起らないであろう」。

---雲の中の虹、これは普通の虹ではない。普通の虹は、雨上がりの晴れ間、ないし雲の外の空にかかる。
9-12さらに神は言われた、「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと共にいるすべての生き物との間に世々かぎりなく、わたしが立てる契約のしるしである。9-13すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。9-14わたしが雲を地の上に起すとき、にじは雲の中に現れる。9-15こうして、わたしは、わたしとあなたがた、及びすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた契約を思いおこすゆえ、水はふたたび、すべて肉なる者を滅ぼす洪水とはならない。9-16にじが雲の中に現れるとき、わたしはこれを見て、神が地上にあるすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた永遠の契約を思いおこすであろう」。9-17そして神はノアに言われた、「これがわたしと地にあるすべて肉なるものとの間に、わたしが立てた契約のしるしである」。

9-18箱舟から出たノアの子らはセム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。9-19この三人はノアの子らで、全地の民は彼らから出て、広がったのである。

9-20さてノアは農夫となり、ぶどう畑をつくり始めたが、9-21彼はぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。9-22カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。9-23セムとヤペテとは着物を取って、肩にかけ、うしろ向きに歩み寄って、父の裸をおおい、顔をそむけて父の裸を見なかった。9-24やがてノアは酔いがさめて、末の子が彼にした事を知ったとき、9-25彼は言った、

---ハムの子のカナンが祖父のノアにのろわれる理由は、失せてしまったものか、書いてない。孫のカナンが、ノアの気に障る行為をしたのは何であったろう。
「カナンはのろわれよ。
彼はしもべのしもべとなって、
その兄弟たちに仕える」。
9-26また言った、
「セムの神、主はほむべきかな、
カナンはそのしもべとなれ。
9-27神はヤペテを多いならしめ、
セムの天幕に彼を住まわせられるように。
カナンはそのしもべとなれ」。

9-28ノアは洪水の後、なお三百五十年生きた。9-29ノアの年は合わせて九百五十歳であった。そして彼は死んだ。
---人間はしょせん死ぬ。九百五十歳の生涯ということに、素晴らしいという意味はないであろう。太陽が一周するのが1年、月の満ち欠け(28日)が12回で1年、この二つでも1年は同じではない。
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/10/13
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
(確認履歴)
 
2011/5/14 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書
(1954年版・笹倉キリスト教会原典)