46.エジプトのヘブル人

 
ヤコブは一族郎党とともにエジプトに下る
46-1イスラエルはその持ち物をことごとく携えて旅立ち、ベエルシバに行って、父イサクの神に犠牲をささげた。

「イスラエル」はヤコブのこと、以後、混交する

46-2この時、神は夜の幻のうちにイスラエルに語って言われた、「ヤコブよ、ヤコブよ」。彼は言った、「ここにいます」。46-3神は言われた、「わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下るのを恐れてはならない。わたしはあそこであなたを大いなる国民にする。

46-4わたしはあなたと一緒にエジプトに下り、また必ずあなたを導き上るであろう。ヨセフが手ずからあなたの目を閉じるであろう」。

「下り」と「上り」
エルサレムが暗に示されている。エルサレムのあるパレスチナの地はユダヤ人の都の置かれる地勢にあり、都からエジプトに行くことは「くだり」になるのである。

46-5そしてヤコブはベエルシバを立った。イスラエルの子らはヤコブを乗せるためにパロの送った車に、父ヤコブと幼な子たちと妻たちを乗せ、46-6またその家畜とカナンの地で得た財産を携え、ヤコブとその子孫は皆ともにエジプトへ行った。46-7こうしてヤコブはその子と、孫および娘と孫娘などその子孫をみな連れて、エジプトへ行った。

イスラエルの部族
46-8イスラエルの子らでエジプトへ行った者の名は次のとおりである。すなわちヤコブとその子らであるが、ヤコブの長子は(1)ルベン。46-9ルベンの子らはハノク、パル、ヘヅロン、カルミ。

46-10(2)シメオンの子らはエムエル、ヤミン、オハデ、ヤキン、ゾハル及びカナンの女の産んだ子シャウル。

46-11(3)レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。

46-12(4)ユダの子らはエル、オナン、シラ、ペレヅ、ゼラ。

46-13(5)イッサカルの子らはトラ、プワ、ヨブ、シムロン。

46-14(6)ゼブルンの子らはセレデ、エロン、ヤリエル。

46-15これらと娘デナとはレアがパダンアラムでヤコブに産んだ子らである。その子らと娘らは合わせて三十三人。

46-16(7)ガドの子らはゼポン、ハギ、シュニ、エヅボン、エリ、アロデ、アレリ。

46-17(8)アセルの子らはエムナ、イシワ、イスイ、ベリアおよび妹サラ。ベリアの子らはヘベルとマルキエル。46-18これらはラバンが娘レアに与えたジルバの子らである。彼女はこれらをヤコブに産んだ。合わせて十六人。

46-19ヤコブの妻ラケルの子らは(9)ヨセフとベニヤミンとである。46-20エジプトの国でヨセフにマナセとエフライムが生まれた。これはオンの祭司ポテペラの娘アセナテが彼に産んだ者である。

46-21(10)ベニヤミンの子らはベラ、ベケル、アシベル、ゲラ、ナアマン、エヒ、ロシ、ムッピム、ホパム、アルデ。

46-22これらはラケルがヤコブに産んだ子らである。合わせて十四人。

46-23(11)ダンの子はホシム。
46-24(12)ナフタリの子らはヤジエル、グニ、エゼル、シレム。

46-25これらはラバンが娘ラケルに与えたビルハの子らである。彼女はこれらをヤコブに産んだ。合わせて七人。

46-26ヤコブと共にエジプトへ行ったすべての者、すなわち彼の身から出た者はヤコブの子らの妻をのぞいて、合わせて六十六人であった。46-27エジプトでヨセフに生まれた子がふたりあった。エジプトへ行ったヤコブの家の者は合わせて七十人であった。

ゴセンの地にて
46-28さてヤコブはユダをさきにヨセフにつかわして、ゴセンで会おうと言わせた。そして彼らはゴセンの地へ行った。46-29ヨセフは車を整えて、父イスラエルを迎えるためにゴセンに上り、父に会い、そのくびを抱き、くびをかかえて久しく泣いた。

46-30時に、イスラエルはヨセフに言った、「あなたがなお生きていて、わたしはあなたの顔を見たので今は死んでもよい」。

46-31ヨセフは兄弟たちと父の家族とに言った、「わたしは上ってパロに言おう、『カナンの地にいたわたしの兄弟たちと父の家族とがわたしの所へきました。46-32この者らは羊を飼う者、家畜の牧者で、その羊、牛および持ち物をみな携えてきました』。

ヨセフの入れ知恵「パロには皆羊飼いと」
46-33もしパロがあなたがたを召して、『あなたがたの職業は何か』と言われたら、46-34『しもべらは幼い時から、ずっと家畜の牧者です。われわれも、われわれの先祖もそうです』と言いなさい。そうすればあなたがたはゴセンの地に住むことができましょう。羊飼いはすべて、エジプトびとの忌む者だからです」。
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/10/20
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
 
(確認履歴)
2011/6/4 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)