21.九十歳のサラ、イサクを産む

 
「創世記」17章
17-17アブラハムはひれ伏して笑い、心の中で言った、「百歳の者にどうして子が生まれよう。サラはまた九十歳にもなって、どうして産むことができようか」。

イサク誕生
21-1主は、さきに言われたようにサラを顧み、告げられたようにサラに行われた。21-2サラはみごもり、神がアブラハムに告げられた時になって、年老いたアブラハムに男の子を産んだ。21-3アブラハムは生れた子、サラが産んだ男の子の名をイサクと名づけた。21-4アブラハムは神が命じられたように八日目にその子イサクに割礼を施した。21-5アブラハムはその子イサクが生まれた時百歳であった。21-6そしてサラは言った、「神はわたしを笑わせてくださった。聞く者は皆わたしのことで笑うでしょう」。21-7また言った、「サラが子に父を飲ませるだろうと、だれがアブラハムに言い得たであろう。それなのに、わたしは彼が年とってから、子を産んだ」。

世継問題
21-8さて、おさなごは育って乳離れした。イサクが乳離れした日にアブラハムは盛んなふるまいを設けた。21-9サラはエジプトの女ハガルのアブラハムに産んだ子が、自分の子イサクと遊ぶのを見て、21-10アブラハムに言った、「このはしためとその子を追い出してください。このはしための子はわたしの子イサクと共に、世継となるべき者ではありません。21-11この事で、アブラハムはその子のために非常に心配した。21-12神はアブラハムに言われた、「あのわらべのため、またあなたのはしためのために心配することはない。サラがあなたに言うことはすべて聞きいれなさい。イサクに生まれる者が、あなたの子孫と唱えられるからです。21-13しかし、はしための子もあなたの子ですから、これをも、一つの国民とします」。

ハガルと子、去る
21-14そこでアブラハムは明くる朝はやく起きて、パンと水の皮袋とを取り、ハガルに与えて、肩に負わせ、その子を連れて去らせた。ハガルは去ってベエルシバの荒野にさまよった。21-15やがて皮袋の水が尽きたので、彼女はその子を木の下におき、21-16「わたしはこの子の死ぬのを見るに忍びない」と言って、矢の届くほど離れて行き、子供の方に向いてすわった。彼女が子供の方に向いてすわったとき、子供は声をあげて泣いた。21-17神はわらべの声を聞かれ、神の使は天からハガルを呼んで言った、「ハガルよ、どうしたのか。恐れてはいけない。神はあそこにいるわらべの声を聞かれた。21-18立って行き、わらべを取り上げてあなたの手に抱きなさい。わたしは彼を大いなる国民とするであろう」。21-19神がハガルの目を開かれたので、彼女は水の井戸のあるのを見た。彼女は行って皮袋に水を満たし、わらべに飲ませた。21-20神はわらべと共にいまし、わらべは成長した。彼は荒野に住んで弓を射る者となった。21-21彼はパランの荒野に住んだ。母は彼のためにエジプトの国から妻を迎えた。

アビメレク
21-22そのころアビメレクとその軍勢の長ピコルはアブラハムに言った、「あなたが何事をなさっても、神はあなたと共におられる。21-23それゆえ、今ここでわたしをも、わたしの子をも、孫をも欺かないと、神をさしてわたしに誓ってください。わたしがあなたに親切にしたように、あなたもわたしと、このあなたの寄留の地とに、しなければなりません」。21-24アブラハムは言った、「わたしは誓います」。

21-25アブラハムはアビメレクの家来たちが、水の井戸を奪い取ったことについてアビメレクを責めた。21-26しかしアビメレクは言った、「だれがこの事をしたかわたしは知りません。あなたもわたしに告げたことはなく、わたしもきょうまで聞きませんでした」。

21-27そこでアブラハムは羊と牛とを取ってアビメレクに与え、ふたりは契約を結んだ。21-28アブラハムが雌の小羊七頭を分けて置いたところ、21-29アビメレクはアブラハムに言った、「あなたがこれらの雌の小羊七頭を分けて置いたのは、なんのためですか」。21-30アブラハムは言った、「あなたはわたしの手からこれらの雌の小羊七頭を受け取って、わたしがこの井戸を掘ったことの証拠としてください」。

ベエルシバ
21-31これによってその所をベエルシバと名づけた。彼らがふたりそこで誓いをしたからである。21-32このように彼らはベエルシバで契約を結び、アビメレクとその軍勢の長ピコルは立ってペリシテの地に帰った。

21-33アブラハムはベエルシバに一本のぎょりゅうの木を植え、そのところで永遠の神、主の名を呼んだ。21-34こうしてアブラハムは長い間ペリシテびとの地にとどまった。
 
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/10/14
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
 
(確認履歴)
2011/5/23 笹倉キリスト教会 笹倉正義
2012/4/10
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)