2.さばきづかさ

 
聖書地図
ギルガル(ヨシュアの本営が置かれた場所)
 
御使の言葉
2-1主の使がギルガルからボキムに上って言った、「わたしはあなたがたをエジプトから上らせて、あなたがたの先祖に誓った地に連れてきて、言った、『わたしはあなたと結んだ契約を決して破ることはない。2-2あなたがたはこの国の住民と契約を結んではならない。彼らの祭壇をこぼたなければならない』と。

しかし、あなたがたはわたしの命令に従わなかった。あなたがたは、なんということをしたのか。2-3それでわたしは言う、『わたしはあなたがたの前から彼らを追い払わないであろう。彼らはかえってあなたがたの敵となり、彼らの神々はあなたがたのわなとなるであろう』と」。

2-4主の使がこれらの言葉をイスラエルのすべての人々に告げたので、民は声をあげて泣いた。2-5それでその所の名をボキムと呼んだ。そして彼らはその所で主に犠牲をささげた。

戦いの終結、ヨシュアの死
2-6ヨシュアが民を去らせたので、イスラエルの人々はおのおの領地へ行って土地を得た。2-7民はヨシュアの在世中も、またヨシュアのあとに生き残った長老たち、すなわち主がかつてイスラエルのために行われたすべての大いなるわざを見た人々の在世中も主に仕えた。2-8こうして主のしもべヌンの子ヨシュアは百十歳で死んだ。2-9人々は彼をエフライムの山地のガアシ山の北のテムナテ・ヘレスにある彼の領地内に葬った。2-10そしてその時代の者もまたことごとくその先祖たちのもとにあつめられた。その後ほかの時代が起ったが、これは主を知らず、また主がイスラエルのために行われたわざをも知らなかった。

「士師記」1章 事象の順序は前後重複する。
1-1ヨシュアが死んだ後、イスラエルの人々は主に問うて言った、「わたしたちのうち、だれが先に攻め上って、カナンびとと戦いましょうか」。

先住民の神、バアルとアシタロテ
2-11イスラエルの人々は主の前に悪を行い、もろもろのバアルに仕え、2-12かつてエジプトの地から彼らを導き出された先祖たちの神、主を捨てて、ほかの神々すなわち周囲にある国民の神々に従い、それにひざまずいて、主の怒りをひき起した。2-13すなわち彼らは主を捨てて、バアルとアシタロテに仕えたので、2-14主の怒りがイスラエルに対して燃え、かすめ奪う者の手にわたして、かすめ奪わせ、かつ周囲のもろものの敵の手に売られたので、彼らは再びその敵に立ち向かうことができなかった。2-15彼らがどこへ行っても、主の手は彼らに災いをした。これは主がかつて言われ、また主が彼らに誓われたとおりで、彼らはひどく悩んだ。

霊的な指導者が世を去って久しく
「さばきづかさ」の時代へ
2-16その時、主はさばきづかさを起して、彼らをかすめ奪う者の手から救い出された。2-17しかし彼らはそのさばきづかさにも従わず、かえってほかの神々を慕ってそれと姦淫を行い、それにひざまずき、先祖たちが主の命令に従って歩んだ道を、いちはやく離れさって、そのようには行わなかった。2-18主が彼らのためにさばきづかさを起されたとき、そのさばきづかさの在世中、主はさばきづかさと共におられて、彼らを敵の手から救い出された。これは彼らが自分をしえたげ悩ました者のゆえに、うめき悲しんだので、主が彼らをあわれまれたからである。

2-19しかしさばきづかさが死ぬと、彼らはそむいて、先祖たちにまさって悪を行い、ほかの神々に従ってそれに仕え、それにひざまずいてそのおこないをやめず、かたくなな道を離れなかった。

わたしを忘れた、おまえたちを悩ますために
カナンの先住民を残しておいた

2-20それで主はイスラエルに対し激しく怒って言われた、「この民はわたしがかつて先祖たちに命じた契約を犯し、わたしの命令に従わないゆえ、2-21わたしもまたヨシュアが死んだときに残しておいた国民を、この後、彼らの前から追い払わないであろう。

2-22これはイスラエルが、先祖たちの守ったように主の道を守ってそれに歩むかどうかをわたしが試みるためである」。2-23それゆえ主はこれらの国民を急いで追い払わずに残しておいて、ヨシュアの手にわたされなかったのである。
ヨシュアの率いた民は、先住民を全滅させることなどできなかったのである。強い者が攻め寄せれば、弱者は町を捨てて身を隠す。そして生き残る。また、参集する。
 
「ヨシュア記」の地図
12部族の領地配分
 
嗣業地(しぎょうち)の分配
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/12/18、20
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
修正履歴
 
2011/9/23 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)