42.わが霊を彼に与えた

 
42-1わたしの支持するわがしもべ、
わたしの喜ぶわが選び人を見よ。
わたしはわが霊を彼に与えた。
彼はもろもろの国びとに道を示す。
42-2彼は叫ぶことなく、声をあげることなく、
その声をちまたに聞こえさせず、
42-3また傷ついた葦を折ることなく、
ほのぐらい灯心を消すことなく、
真実をもって道を示す。
42-4彼は衰えず、落胆せず、
ついに道を地に確立する。
海沿いの国々はその教を待ち望む。

「マタイによる福音書」12章
12-17これは預言者イザヤの言った言葉が、成就するためである。
12-18「見よ、わたしが選んだ僕、
わたしの心にかなう、愛する者。
わたしは彼にわたしの霊を授け、
そして彼は正義を異邦人に宣べ伝えるであろう。
12-19彼は争わず、叫ばず、
またその声を大路で聞く者はない。
12-20彼が正義に勝ちを得させる時まで、
いためられた葦を折ることがなく、
煙っている燈心を消すこともない。
12-21異邦人は彼の名に望みを置くであろう」。


42-5天を創造してこれをのべ、
地とそれに生ずるものをひらき、
その上の民に息を与え、
その中を歩む者に霊を与えられる
主なる神はこう言われる、
42-6「主なるわたしは正義をもってあなたを召した。
わたしはあなたの手をとり、あなたを守った。
わたしはあなたを民の契約とし、
もろもろの国びとの光として与え、
42-7盲人の目を開き、
囚人を地下の獄屋から出し、
暗きに座する者を獄屋から出させる。

42-8わたしは主である、これがわたしの名である。
わたしはわが栄光をほかの者に与えない。
また、わが誉を刻んだ像に与えない。
42-9見よ、さきに預言した事は起った。
わたしは新しい事を告げよう。
その事がまだ起らない前に、
わたしはまず、あなたがたに知らせよう」。

42-10主にむかって新しき歌をうたえ。
地の果てから主をほめたたえよ。
海とその中に満ちるもの、
海沿いの国々とそれに住む者とは鳴りどよめ。
42-11荒野とその中のもろもろの町と、
ケダルびとの住むもろもろの村里は声をあげよ。
セラの民は喜びうたえ。
山の頂から呼ばわり叫べ。
42-12栄光を主に帰し、
その誉を海沿いの国々で語り告げよ。
42-13主は勇士のように出て行き、
いくさ人のように熱心を起こし、
ときの声をあげて呼ばわり、
その敵にむかって大能をあらわされる。

42-14わたしは久しく声を出さず、
黙して、おのれをおさえていた。
今わたしは子を産もうとする女のように叫ぶ。
わたしの息は切れ、かつあえぐ。
42-15わたしは山と丘とを荒し、
すべての草を枯らし、
もろもろの川を島とし、
もろもろの池をからす。

42-16わたしは目しいを
彼らのまだ知らない大路に行かせ、
まだ知らない道に導き、
暗きをその前に光とし、
高低のある所を平らにする。
わたしはこれらの事をおこなって彼らを捨てない。
42-17刻んだ偶像に頼み、鋳た偶像にむかって
「あなたがたは、われわれの神である」と言う者は
退けられて、大いに恥をかく。

42-18耳しいよ、聞け。
目しいよ、目をそそいで見よ。
42-19だれか、わがしもべのほかに目しいがあるか。
だれか、わがつかわす使者のような耳しいがあるか。
だれか、わが献身者のような目しいがあるか。
だれか、主のしもべのような目しいがあるか。
42-20彼は多くの事を見ても認めず、
耳を開いても聞かない。

42-21主はおのれの義のために、
その教を大いなるものとし、
かつ光栄あるものとすることを喜ばれた。
42-22ところが、この民はかすめられ、奪われて、
みな穴の中に捕われ、獄屋の中に閉じこめられた。
彼らはかすめられても助ける者がなく、
物を奪われても「もどせ」と言う者もない。

42-23あなたがたのうち、
だれがこの事に耳を傾けるだろうか、
だれが心をもちいて
後のためにこれを聞くだろうか。
42-24ヤコブを奪わせた者はだれか。
かすめる者にイスラエルをわたした者はだれか。
これは主ではないか。
われわれは主にむかって罪を犯し、
その道に歩むことを好まず、
またその教に従うことを好まなかった。
42-25それゆえ、主は激しい怒りと、
猛烈な戦いを彼らに臨ませられた。
それが火のように周囲に燃えても、彼らは悟らず、
彼らを焼いても、心にとめなかった。
 
 
次へ
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2019/12/10
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
 
 
 
2011/6/28 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書
(1954年版・笹倉キリスト教会原典)