2013年の買物に「マリヤさま」の置物

 
(1)それは帰国日の朝
私は60歳で定年退職した後、セカンドライフとして分譲マンションの管理人をしている。管理人の仕事を辞めたら、海外旅行をしようか、とA(えつこ)と話していた。それがどういうものか、元気な今この時に行こうと、考えが変わり、旅行社のパンフレットを見ることになった。

イタリヤの「ベニス、フィレンツェ、ローマ」に惹かれた。バチカンを見ておきたいという気持ちもあった。ツアー選定の条件は、帰国後すぐに仕事に復帰する必要があるため、往復の機中では”寝転んでいられる”こととした。他に関空発着、添乗員同行、フリータイム有、などの条件をつけたが、満たしてくれたのは、日本旅行の「夢ヨーロッパ」であった。

出発前は、漠然と見てまわるガイドまかせの、観光旅行のつもりだった。しかし、個人的な思いが出てきて、聖母マリヤの名を冠したいくつかの教会を見たくなった。その思いは、実際には具体化しなかったし、教会の外観を見るだけでは、あまり意味の無いことと思い直した。

旅行の成果としては、イタリヤ語の聖書を数冊、実際に買えたことだった。

ついでのことに、帰国日の朝、パンテオンの裏側の(中国人の)店で、聖母マリヤと思われる像二体を買った。中国製だった。これはまったく、想定外のできごとなのだった。そして、カトリック教会の「像」に対する意識改革へとつながった。
 
(1)「マリヤさまの置物」購入の衝撃
この二体がそのマリヤさま。後に思いを引く、とても、ふしぎな旅行みやげになった。なぜならば、置物ではあるが「像」は「偶像」意識を喚起するものだったから。事実、この二体を置く場所に最初は困ったのだった。しかし、これらが「礼拝」そのものの対象ではなく、信仰のシンボルとして、しだいにその存在意識が改善されていった。

その後の旅行では、さらに進んで「聖母子」の置物が、我が家に増えていった。家族もそれがどこに置かれようが、わたしにアドバイスすることはなくなった。
 
 
(2)「マリヤさま」についての認識
マリヤさま抜きのキリスト教があり得るだろうか、断じてないように思う。「キリスト教」という大くくりでは、何でもかんでもキリスト教になってしまう。わたしは、説明作成の過程で、福音書の中にもさまざまな「思想」が存在していることに気づかされた。そう気づくまでは、同じ「ルカによる福音書」の中でも、真逆ではないかと思われるイエスの言葉に戸惑うこともあった。しかし、作為による、思想の混在を承認してからは、そのようなことはなくなった。複数の思想から出たイエスの言葉は、それぞれに帰着させられるようになった。

「ルカによる福音書」の冒頭では、マリヤさまは主役であるが、その中後半(ちゅうこうはん)と、「使徒行伝」にはマリヤさまのことは書かれていない。しかし、伝道における、パウロとの対をなすであろう、力の源として「マリヤさまと女性たち」、それに助力するテオピロの手の者たちを感じとれる今、その解き明かしをしてみたい。ただ、それは、この旅行記での主題ではないし、また別の機会に、別のページに託すこととしたい。
 
(3) 6年後の推敲「マリヤさまについて」
「キリスト教会」説明書を創っているわたしは、なぜマリヤさまが、ローマ・カトリック教会の象徴なのかを、第三者の目で、しかし信仰者の気概をもって、明らかにしたいと作業を続けている者である。その情報は、「ルカによる福音書」と「使徒行伝」、さらにはパウロ書簡とから与えられるであろうと確信している。
 
 戻る
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
拝受者: (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
通称:オリジナル教会
2020/1/22
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
推敲の履歴
2014/7/7 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
2019/3/9(ページの再構築)、3/10、3/11(推敲)

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)
 
ささくら宗の聖書