(1)アレキサンドリヤの王
    アンテオケの起源を探る

アレキサンダーは後継者を指名せずに死んだので、将軍たちがその力に応じて領地を割譲した。この映画の語り手であるプトレマイオはエジプトを支配し、エジプトにアレキサンドリヤを造営し拠点とした。彼は、アレキサンドリヤの名を冠した町は18あったと語る。
 
1.ギリシャ:カサンドロス
2.西アジヤ:クラテロスとアンテゴノス
3.東アジヤ:セレイコスとヘルディスカス・・・・アンテオケ(マカバイの書上、クリスチャン)
4.エジプト:プトレマイオ・・・・アレキサンドリヤ(図書館、クレオパトラ)
 
ALEXANDRIAをアレキサンドリヤと読むのは、当会の口語訳聖書準拠方針による。

「使徒行伝」6章
6-8さて、ステパノは恵みと力とに満ちて、民衆の中で、めざましい奇跡としるしとを行っていた。6-9すると、いわゆる「リベルテン」の会堂に属する人々、クレネ人、アレキサンドリヤ人(びと)、キリキヤやアジヤからきた人々などが立って、ステパノと議論したが、6-10彼は知恵と御霊とで語っていたので、それに対抗できなかった。

(解釈の修正)
ステパノは「ヨハネによる福音書」を創作したアレキサンドリヤの哲学者の考案した架空の人物である。ちゃっかりステパノを「アレキサンドリヤのユダヤ人」としている。2022/3/28
 
 
アレキサンダーの領地は、4つに分割された。アンテオケはセレイコスの領地の首都として造営される。
 
 
 
 
映画「アレキサンダー」
 
アレキサンダーはマケドニヤの王子として生まれ、22歳でペルシャ討伐を仕掛ける。紀元前333年、彼の戦法がペルシャ軍を凌駕し、オリエント世界を席巻した。しかし、11年後、彼は33歳で病没した。紀元前323年ごろである。広大な領土は、有力な4人の将軍が割譲した。歴史に名を残すのは、シリヤの「アンテオケ」、エジプトの「アレキサンドリヤ」である。前者は、最初に「クリスチャン」と呼ばれたと聖書に名を残し、後者は最後のエジプト女王「クレオパトラ」で名を残した。

紀元前333年は「マカバイの書上」に書かれている。「マカバイの書上(抜粋)」
 
 
 
次へ
 
 
 
2014/4/16 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
2014/4/20
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/8/12、2022/3/28
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)